古いエイの魚拓をみせてもらったら、エイでもなんでも釣りたいと思ったのでした。

ここいわき市も冷え込みが厳しいですが
雪は今のところ心配ないみたいです
週末天気が崩れるみたいですが
日曜日はぜひとも晴れて釣りに行きたいものです
ところで、高齢者にご利用していただける施設で働いているのですが
ご利用者様との会話でついつい、釣りをやってることを話してしまうのですが
それならば珍しいものを持ってきてあげる!と話されていた方がいたのですが
かなり前なのですっかり忘れていたのですが
本日、持ってきてくださいました😆😆😆なんだろな~
bandicam 2022-12-15 21-32-27-055
凄いです! 昭和38年に釣り上げられた 
あかえい 24kg の魚拓でした 🤩🤩🤩

その昔、海の近くで旅館を営んでいて
釣り客がたくさんいらしたそうで
昭和38年に大きなエイを釣り上げるのがちょっとしたブームになったらしいです
もう一枚、広げてみたら
また アカエイ です😂
bandicam 2022-12-15 21-58-15-000
刺身で食べるとすごくおいしいそうです
そういえば山形県に住んでいるときに かすべ というエイの干物を
煮て食べるという郷土料理があったような気もするな
そうだ からかい煮 だいわき市では見かけたことないです。

いまだ釣り上げたことは無いのですが
毒あるし釣れたら嫌だな~と思ってたのですが
美味いならいいな、釣れたら魚屋さんでおろしてもらって
食べてみようと思います
でも 24kg は自分の実力で何とかなるサイズなのだろうか(@_@;)
エイを狙って釣りたいとは思いませんが
滅多に魚は釣れないので何でもウエルカムです!
日曜日は ヒラメ シーバス 青物 を釣りたいです
青物の釣果情報もまだあるので
チャンスはあるはず!頑張ります。
魚拓を見せてくれた方に、おっさんが釣り上げた魚の
写メをプリントして見せてあげたいと思いますので
ぜひ釣果に恵まれますように🙏
週末の仕事しっかりこなして
気分最高で海に向かいたいです
それではまた明日!
もし釣りが仕事の妨げになるのなら、仕事の方をあきらめなさい。
byスパース・グレイ・ハックル

(*`艸´)年賀状印刷もしろ!って言われてます( ゚Д゚)

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です