釣り・車中泊にどうだろ?人気の新型車を見て乗ってきた。

新型プリウスで車中泊できるのか?釣りに向いてるのか検証してみた

愛車プリウス30後期 の車検が近づいてまして💦

新型のかっこいいプリウスがとっても気になります😍

車検の事もありますが、新型プリウスをディーラーに見に行っちゃいました!

bandicam 2023-02-25 19-33-36-809

めちゃくちゃかっこいいです😍

しかし!にわか釣り師とはいえ今年もサーフフィッシング行くし

早めに目的に到着して仮眠を数時間とるのが主な目的ですが

車中泊が出来ると楽しみ倍増だと思うんです。

chatGPTで 新型プリウスは車中泊できますか と聞いてみたら!

新型プリウスは、座席を倒すことで広いスペースを確保できますが、車中泊に適した車両とは言い難い

です。なぜなら、車中泊には必要な快適な睡眠空間や、調理や収納に適したスペースが十分に確保され

ていないためです。

ただし、車中泊が法律で禁止されていない場所であれば、短期的な車中泊をすることは可能です。しか

し、車中泊には注意点があります。例えば、エンジンをかけたまま車内で寝ることは、一酸化炭素中毒

などの危険があるためお勧めできません。また、駐車場や公共の場所での車中泊は、近隣住民や店舗経

営者などから苦情を受けることがあるため、周囲の状況に十分に配慮する必要があります。

総合的に考えると、車中泊をするためには、車内をカスタマイズしたり、テントやタープなどのアウト

ドア用品を使用したりすることが必要となります。

なる程、あんまりむいてないみたい💦
bandicam 2023-02-25 20-30-51-719
30後期プリウスのトランク

30プリウスは2列目シートを倒すと

まあまあフラットで奥行きも 170cm あって

ちょっとの工夫で快適に眠れます

bandicam 2023-02-25 20-36-46-377
新型プリウスのトランクルーム

カタログに記述が無いので店員さんに聞いてみたら

トランク容量410Lらしいですが

トランクルームの大きさアピールはしてないです

スタイリング重視の車とのこと(^_^)

6:4分割可倒式リヤシート なので使い勝手は良さそうです

とっても親切な店員さんでスケールで測ってくれました

なんと 143cm です! 結構違うな~

2列目シート部位の段差も5cmはありそうです

斜めに測ってみました
bandicam 2023-02-25 19-33-06-510
bandicam 2023-02-25 20-42-44-936
斜めで 170cm なので

30プリウスとは20cmほど違うと思われます💦

身長171cmのおっさんでも 膝を曲げて横に寝る感じですね(+_+)

荷物のことも考えるとセカンドシートを倒して寝るのはちょっと無理がありそうです

実際に寝たわけではないので何とも言えませのでご確認ください

私は無理と判断しましたm(__)m

もっとも、このスポーティな新型プリウスを購入する方が

車中泊や釣り用にするといったことはないと思いますけどね😆

なんと、この後に新型プリウスに試乗させていただけました!

bandicam 2023-02-25 19-34-52-930
グレードは G(ハイブリッド車 2WD) です

乗ったらすぐわかります!

滑らか・パワフル・静か です!素晴らし~🤣

驚いたこと
①今どきの車って 遠目・近目(ロービーム・ハイビーム)
切り替えることないんですね

②サイドブレーキ無い!パーキングのスイッチ押すと自動でサイドブレーキかかる!
ドライブ入れると解除になる!

③加速がすげ~
スタイルといい走りといい!
内装もかっこいい

ファミリーレジャーを考えず
1人でスポーツカーに乗って、カッコよく釣り場に向かうのいいな😆
しかも低燃費!
車中泊は二の次で良く思えてきた
やばい欲しくなってた🤣🤣🤣

ということでご購入の参考になれば幸いです

令和5年2月25日に

福島トヨタ自動車いわき平店 にお邪魔しました

とっても親切にしてもってありがとうございますm(__)m

プリウスの納車は 一年半待ち だそうです💦

それではまた明日!

私たちの運転する車は、私たちに関する多くのことを教えてくれる。
The cars we drive say a lot about us.
byアレクサンドラ・ポール

(*`艸´)かっこいい新型車が欲しくなる欲求が自分にまだあって良かった😂

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です