ノーマルタイヤに交換しました、燃費が向上することは釣りに行くのにいい

今年はいわき市に雪が降るということはもうなさそうなので

愛車30プリウスと家族の車のタイヤ交換です

以前は家族が乗れて荷物が出来るだけ多く詰めるのを

第一優先にして車選びをしてましたが

子供が大きくなって車を与えてからは

もう何でもよくなり父親が乗ってた30プリウスに乗ってるのですが

釣りを趣味にしてからは、色々と工夫して乗るのが楽しいし

手入れも以前より楽しく感じます。

ノーマルタイヤに交換すると燃費も向上するので

釣りに行く際のガソリン代が節約できるぞ!と思うと

作業のモチベーションも上がるってもんですね。

子供の車も増えて腰の負担も増えるので😂

昨年は油圧ジャッキを購入しました。

今年は、電動のインパクトレンチを検討したのですが

どうせ買うなら国産品と思ったら、お値段がよろしく断念💦

クロスレンチ と トルクレンチ購入しました

長年、車におまけで付いてくる ジャッキ と レンチ を利用して

タイヤを交換していたので クロスレンチ 初めてです

30プリウス と ダイハツ軽 を交換するので

ソケット どうなんだろ?と思ったら 21mm で同じなんですね知らなかった

まずナットを緩めてみたら、両腕で回すってこんなに楽なんですね😆

締めるのもクルクル回すのすごい楽です、こんなことなら早く買っとけばよかった。


それと、存在は昔から知ってはいたのですが トルクレンチ です

今では、感覚で「1締め半」とかいってだいたいの感覚でやってたのですが

家族の車も交換するとなると、トルクレンチ で締めて安心したかったのです!

トヨタ と ダイハツ は 110 にメモリを合わせて

カキン! となるまで締めて出来上がりです

今までより作業が全然楽だし、安心感もすごくあります!

インパクトレンチで作業するより丁寧にできるような気がするし

油圧ジャッキ・クロスレンチ・トルクレンチ があれば3台ぐらいは

おじさんでも出来る感じです(・ω・)ノ


昨年購入した 油圧ジャッキ はこちらです


ローダウンの車など所有してないのですが

何となくこれが良いかな~と思って購入してみちゃったのですが

十分作業は出来るとはいえローダウン対応じゃない奴の方が

30プリウスと普通の軽自動車には向いてると思います😅

購入する際はよく考えたほうがいいですね。

AI先生のご意見

タイヤ交換には、次の手順を守って行うことが重要です。

  1. セーフティチェック:タイヤの摩耗、傷、ひび割れをチェックしてください。また、タイヤの空気圧を確認してください。これらの問題がある場合は、タイヤを交換する前に修理または交換する必要があります。
  2. 適切なタイヤの選択:車のメーカーが推奨するタイヤサイズとタイプを確認し、適切なタイヤを選択してください。また、運転条件に合わせて、ウェットな路面でのグリップ、静粛性、耐久性など、さまざまな特性を考慮する必要があります。
  3. ジャッキを使用して車を持ち上げる:車をジャッキで持ち上げ、タイヤを外す前に、車が倒れないようにサポートするために、ジャッキスタンドを使うことが重要です。
  4. タイヤの交換:タイヤを外し、新しいタイヤを取り付けてください。タイヤの取り付けには、タイヤボルトを手で締め付け、トルクレンチを使用して適切なトルク値で締め付けることが必要です。
  5. 車を降ろす:ジャッキをゆっくりと下げ、車を降ろします。その後、タイヤの空気圧を再度確認して、適切に調整してください。
  6. タイヤの取り付けの完了を確認する:タイヤが適切に取り付けられていることを確認するために、タイヤが正しく位置していること、ボルトがしっかりと締め付けられていること、そして車が安定していることを確認してください。

タイヤ交換は、専門知識と適切な道具が必要です。自分で交換する前に、車両のメーカーや取扱説明書を確認し、安全かつ正確に行うことが重要です。

夏用タイヤになったし

もうすぐ桜も咲くし

カレイ釣り・ヒラメ釣りに楽しく出かけられそうです

車中泊の準備し直しも実行中です(*^^)v

それではまた明日!

常に明るさを失わず努力する人には、神はちゃんと未来を準備してくれます
by稲盛和夫

(*`艸´)去年より全然腰が痛くねえ~

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です