久しぶりに墓参りしてきました、地元の盆踊り大会も約40年ぶりに見てきた!

福島市の実家へ墓参りに行ってきました。

お盆休みは無く日曜日だけお休みだったので

昨夜、一泊してお墓参りです🙏

ご先祖様にはご無沙汰しちゃっていて申し訳ないですが

元気でやっております<(_ _)>

お墓参りと買物を午前中に済ませて

約40年ぶりに地元の盆踊り大会へ

2023飯野町盆踊り大会

メインストリートなんですがほとんどシャッターを下ろしています

寂しい感じもしますが子供の頃の思い出が色々と思い出されるな~

アダムスキー型の街灯もたまんねェ~

盆踊り会場は昔と場所が違いました、以前の会場より狭いですが

メインストリートが歩行者天国になっていて

屋台の食べ物と生ビールが美味そうでした

残念ながら今日はこれから車で帰るので無しです(T_T)

到着時には子供盆踊り大会が開催中でした

参加して最後まで踊った子供たちには景品が配られます😄

両親・妹・姪と出かけたのですが

楽しそうに遊ぶ姿をみるとゲームをしてるよりは健全に感じました

そして、この黄色いテントで「棉あめ無料」です!

2台の綿あめマシーンがフル稼働しているのですが

こちらのマシーンは私の父の私物なんです。

父は例年ボランティア活動してますが

今年はあまり乗り気では無く仲間にみんなやってもらってました

年をとって疲れるようになり、ボケてきて色々と思うように行かなくなったからだろうか?

なんて思っていたのですが、会場で刺激を受けたのか?しばらくしたら

綿あめ作りに参加して活動開始(・ω・)ノです

暑さですぐに溶けてしまう綿あめを2個いただいて

みんなは先に家に帰れ!とういうことになりました。

ご近所の皆様のコミュニケーションによって

父親が元気に棉あめを作っているのをみてると

感謝の気持ちしかございませんm(__)m

と!なんか良い話にまとまったわけですが

実際は相変わらず怒りっぽく我儘な爺で

綿あめは今年はやりたくないだの、俺が行かねばだの、先に帰れだの

もんくばっかり行って結局参加だ

次に帰ってくるまで元気でやってろよ!

ということで故郷をあとにしました。

明日からまた頑張って働きます

それではまた明日!

おまけ

福島県福島市飯野町の小便小僧のオブジェがある場所が

(*`艸´)とてもアーティスティックに変化していました!

投稿者 norichanneru

「久しぶりに墓参りしてきました、地元の盆踊り大会も約40年ぶりに見てきた!」に2件のコメントがあります
  1. 自分の住んでいる地域はでは、
    最近は、コロナの影響だけでなく、人口減により、盆踊りをやらなくなりました。
    残念!
    たまには、綿あめを食べてみたい!

    1. 盆踊りは歩いて行けるところに限りますね
      駐車場めんどくさいし
      来年はビール飲んでこようかな(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です