シーラカンスモナカいただきました😋メゾン シーラカンス・kazunori ikeda

近年、甘いものがとても好きになった爺なのですが

今日も、職場でお土産をいただきました<(_ _)>

「シーラカンスモナカ」と書いてあります。

私:日曜日に、いわき市 アクアマリン福島 行ったんですね!

職員さん:違います仙台まで行って1時間以上並んで買ったんです!!

私:仙台市 仙台うみの杜水族館 行ったんですね!そんな人気のモナカあるんだ!

職員さん:「シーラカンスモナカ」検索してください出てきますから!!

ということで私に何を伝えたいのかよく解らないまま

Googleで検索してみたら素敵なHPがでた~

メゾン・シーラカンス(モナカ)

kazunori ikeda individuel

株式会社アンディヴィデュエル

メゾン シーラカンス

宮城県仙台市青葉区一番町2-2-3

022-226-8401(平日11:00〜17:00)

仙台の有名パティシエ「カズノリイケダ」の手掛けた

洋菓子店の看板商品のモナカでした<(_ _)>

いまや全国区の人気スイーツなんですね心していただきます。

あれ?意外と昔ながらのモナカ?普通のモナカですね?

更にGoogle先生でしらべたら

宮城県丸森町にあるパティシエ池田一紀氏のご実家の

和菓子店「栄泉堂」の人気のモナカが元になっているらしい

心して実食した「シーラカンスモナカ」

食べる前に聞いておいて良かった

食べることに対するいい感じの緊張感です

個人的な感想

一口目:最初にしょっぱさがとバターがグワッときた😆

     イズニ―バターとゲランドの塩が使われるそうです

二口目:餡子の甘さが追いかけて来た~

3口目:バター・塩・餡子 の味が混ざり合ってドンドン旨くなってゆく~

4口目:すごく旨いと思ったら無くなってしまいました(T_T)もう一個食べたい!

モナカの皮は仙台銘菓「白松がモナカ」ににてるかな?

そんな感じでした😋😋😋

羽生結弦がファンタジー・オン・アイスの出演者に差し入れしたことで

一気に有名になり「シーラカンスモナカ」は一時入手困難だったらしい!

新たな仙台土産が誕生

菓匠三全「萩の月」

お茶の井ヶ田 喜久水庵「喜久福」

菓匠三全「伊達絵巻」

 白松がモナカ本舗「白松がモナカ」

定番中の定番ではありますがどれももらって嬉しい銘菓です

「シーラカンスモナカ」のインパクトのある味は

これからの仙台の新たなお土産として位置づけられるのだろうと

個人的に思いました。

というかもう誕生してたんですね😅

話題のモナカ美味しかったですごちそうさまでした<(_ _)>

Instagram maison cœlacanthe (メゾン シーラカンス)公式アカウント

(*`艸´)サーフフィッシングで仙台へ遠征して

   店舗の方に行ってみようかな

   

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です