唐辛子の香りが広がる:初めてのオイルづくり挑戦開始

職場の小さな畑で育てた茄子・オクラの収穫が終了

夏の終わりを感じました。

最後に唐辛子を収穫しました。

食べることは想定しておらず、観賞用という感じでした。

初めて収穫してみたものの食べ方わからないし

しばらく鑑賞して捨てようかと思ってたのですが

鳥天国さんのブログの記事を読んで⇓⇓

ハラペーニョオイル漬けリメイクでピカンテオイル 漬け唐辛子で真っ赤な麻婆豆腐 旨し

オリーブオイルに漬けたら旨い事いくんじゃね!と思って

まずは干してみることにしました

四苦八苦して唐辛子を結ぶじじい

ダイソーの麻ひもがあったので

①上に輪を作り

②4本の麻ひもで交互に結びます

四苦八苦です😅😅😅

ちゃんとした結び方もあるとは思いますがなんとか完成!

縫い目が恥ずかしい(/ω\)ダイジョブだろうか?

コルクボードに画鋲で止めてみたら

イタリアンレストランや韓国料理店のような感じしますね😄

風通しの良い日陰で管理すると2週間~4週間で完全に乾燥するらしいので

一ヶ月程、観賞を楽しみます。

自家製ペペロンチーノオイルは出来るのか?

私のイメージするこの後の工程は

①熱湯で滅菌したガラス瓶に唐辛子を入れ、オリーブオイルも入れる

②一ヶ月程冷暗所で保存する

完成!

簡単に出来ちゃうとゆるゆるに考えてます😁

画像はイメージです

ペペロンチーノオイルを使って食べてみたい料理

①あまり食べたことないですがペペロンチーノ

②アヒージョ

③刺身のオイル漬け

④サラダにかける

⑤自分で釣り上げた魚にかけて食べたい

今後の楽しみが増えました(・ω・)ノ

16本の唐辛子に適したオリーブオイルの量が解りませんが

自分の感覚で適当に作って楽しみます!

それではまた明日!

(*`艸´)最初に良く洗うの忘れて干してしまった💦

投稿者 norichanneru

「唐辛子の香りが広がる:初めてのオイルづくり挑戦開始」に3件のコメントがあります
  1. 我が家では、唐辛子を揚げて食べてます。

     それと、ゴマ油に漬け込んでラー油もどきにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です