“耳と手のダブルトラブルからの脱出:滲出性中耳炎とマレット指との闘いを越えてサーフフィッシングへ”

2024年スタートから、まさかの体調不良のため受診してます😅

滲出性中耳炎で 左耳が詰まっている感じ+耳鳴り+聴力低下 です😂

朝起きた時の症状が特に強くふらつくこともあるので

サーフフィッシングはあと一週間様子を見てから再開します🤣

滲出性中耳炎とは

鼓膜の奥の中耳腔(鼓室)に滲出液が貯まる中耳炎。鼓膜の動きが悪くなり、聞こえが悪くなるが、痛みや腫れなどが起きることはまれである。急性中耳炎が完治していない場合や、アレルギーなどによって耳管が閉塞している場合に起こり、小児に多い。デジタル大辞泉 

一週間薬を飲み続けたら、昨日から少し改善が感じられた(・ω・)ノ

今日も、耳鼻科の先生に処置してもらって薬も処方していただきました<(_ _)>

初めて滲出性中耳炎になってしまったのですが

辛いもんですね(*_*;

子供の時、だれだれちゃんが中耳炎なんてよく聞きましたが

この年になって中耳炎になるとは思わなかった(T_T)

・左手小指はレントゲンでみてもらったのですが

 靭帯を損傷して第一関節が曲がったままになってます😱

マレットフィンガーというそうです。

ソフラツイスター という装具で固定しています

2週間固定して様子をみるということですが

あまり治療効果は期待できないらしいです💦

マレット指(Mallet finger)は、槌指(ついし、つちゆび)としても知られる最も遠位の指関節の伸筋腱の損傷である。その結果、指先を押さずに伸ばすことができなくなる。一般的に、最も遠位の指関節の裏側に痛みとあざがみられる デジタル大辞泉

ネットで治療している医療機関等をネットサーフィンしてみたら

6~8週ほど固定する情報が多いので

装具を付けていてもそんなに不自由ないし

痛みもほとんどないので

しばらくは装具を付けたままにしてみます。

サーフフィッシング時はテーピングと装具を使えば保護できそうだし

キャスティングも左手小指はあまり影響なさそうなので

滲出性中耳炎の症状が気にならなくなったら復活します(・ω・)ノ

ルアーも治療して復活させます

2年前に期待して購入した

メタルドライブがしばらく使われずに眠っていました

そん時のブログ


2年で流石に、白いワームが茶色になってしまって

ヒラメから見ても美味そうには見えないと思うので

最近、ワームで釣ることに燃えているので


あり合わせですが

グラスミノー 常磐プレシャスオレンジ に交換してみます

思ったよりは簡単でした

ほんの少ししか刺さってないんだ(;^ω^)

メタルの部分の塗装がかなり剥げていたので

ダイソーのマニュキュアグリッターカラーを塗りました

かなり頑張って投げた

メタルドライブなのですが

まだ一度もヒラメ・マゴチの

ヒットがないんです(;^ω^)

次回が楽しみになりました。

2024年の大寒(だいかん)は、1月20日から2月3日 ということなので

今が暦の上で一番寒い時期だし

あわてずにいこ~

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です