いわき市JR湯本駅前:30分弱の夜桜見物と駅前散策①

2024.4.8 いわき市の桜が見ごろになりました

仕事帰りに少しだけ歩いてみようと思い

いわき市湯本駅前広場駐車場にプリウスを止めた!

湯本駅前広場駐車場:30分まで無料を利用して

御幸山公園行ってみた

到着すると雨模様になってきたので💦

無料駐車時間30分を利用して

いわき市の 桜の名所 御幸山 行ってみます

昔は、花見のシーズンになると

駅前通りの両側に屋台が並んでにぎやかでしたが

それはもう遠い昔のようで

正直言うと、ちょっと珍しいものでも食べるかと思って来てみたのでちょっと残念(*_*;

病み上がりには結構きつい階段あらわる(;^ω^)

息切れ起こさないよう

汗をかきすぎないように

のんびり登ることにしました

私のほかに5人は見物客いました。

御幸山には

約300本のソメイヨシノが植えられていて

この長い石段を登りきると

小名浜の方まで展望できるそうです

今日は夜なのでこんな感じです。

たまにはこんなことするのも良いかな~

気持ちいいです(・ω・)ノ

「樋口リウ女史の像」

厚生保険の先覚者

いわき市が炭鉱で栄えていた

常磐炭鉱時代に活躍した

助産師さんで何千人という

赤ちゃんを取り上げた方だそうです

存じておりませんでした<(_ _)>

階段を少し登ったところに

いらっしゃいました。

たぶん頂上だと思うのですが

明かりもなく

慰霊碑?現れました

招魂碑の文字が見えたので

戦没者を祀ったものかな?

次回、明るいときに

確認してみます。

静かに夜桜見物を楽しみ下山しました

雨も強くなってきたので

ちょっとだけ急いで湯本駅へ向かう途中

あとち集会場に立ち寄りました

湯本駅前あとち集会場は、いわき市常磐地区の湯本駅前に整備された集会所です。

市営住宅天王崎団地跡地にあたり、誰でも自由に過ごすことができます

初めてお邪魔してみました

漫画や小説があるし

トイレ完備

9:00~19:00まで一般開放されているようです

こんど漫画を読みに寄らせていただきたい!

30分弱のいわき市湯本駅前散策 次回へ続く!

投稿者 norichanneru

「いわき市JR湯本駅前:30分弱の夜桜見物と駅前散策①」に2件のコメントがあります
  1. ライトアップされた夜桜は良いですね。仙台は、雨の中やっと今日満開になりました。

    1. 本日、雨が上がって晴れ渡り最高の桜がみれました
      あと数日楽しめそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です