IHクッキングヒーターDIYで交換:Panasonic KZ-F32ASTからKZ-L32AK思ったより簡単!

令和6年は、我が家の家電製品が一斉にダメになる年のようです💦

8年前に購入したPanasonic IHクッキングヒーターKZ-F32AST 

数か月前から 2コンロ の片方が作動しなくなり(T_T)

1コンロでがんばっていたのですがそちらも動作が怪しくなりました。

パナソニックビルトインIHからIHへ交換DIYやってみた

家電量販店行ってみたら

10万以上の商品ばかりだったので💦

楽天から購入して

DIYで挑戦してみました

KZ-F32AST もうちょっと頑張ってほしかった(T_T)

でも8年間ありがとう。

後継機種は同じパナソニックを検討し


KZ-L32AK にしました

KZ-F32AST との大きな違いは

グリルが網なしのグリルタイプになり

洗うのが楽なるというやつでした。



ど素人なので パナソニック株式会社に電話して 

・同一サイズ

・コンセント同じ

・取り換えるだけでOK

上記3点を確認しておきました

パナソニックからは重量のある商品なので業者利用を推奨されました😅

お世話になったKZ-F32AST取り外し

ざっくりですが

コンセントを外して

前面のカバーの取り外し

グリルの取り外し

グリル上部の長いネジを

プラスドライバーで取り外して

本体を持ち上げるだけでした。

油汚れを落として

新しい KZ-L32AK 取り付けです

取り付け時に

落としてトッププレートを割ると

補償対象外なので

緊張感たかまります💦

KZ-L32AK の方が

持ち上げてみたら

重量が軽い!

60cmの製品はそんなに重くない

何の問題もなく載せられました( `ー´)ノ

手前を先に引っかけるように入れて

奥側を後から入れるのは簡単でした。

前面のカバー2個ねじ止め

ネジは 長い2本 短い2本

プラスドライバーで締め付ける

ここからは

DIY能力が私よりも確実に上の💦

奥様登場です!

我が家の取り付け場所はトップワークがかなり上にあり

隙間に板を挟み前固定金具を固定することになりました。

これが解読時間と作業時間に時間がかかりましたが

やってみると全然難しいことでは無いです。

後固定金具を固定します

説明書では順番逆でした<(_ _)>

難なくクリアー!

無事にできました🎉🤣🤣🤣

我が家にはこのIHクッキングヒーターで十分です

費用が5万円以内

作業時間は1時間弱でした

後は、使い勝手と耐久性に期待します

今のところ大満足です👍

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です