中古で買ったHisense ハイビジョンをPCのサブモニターに出来るかやってみた

ブログ書いたり、動画編集したり、ネットを見たり

PCは欠かせないわけですが

老眼が進んでいくこともあり(*_*;

PCモニターは新しいの欲しい!と思うことが多いのですが

現在使用中のPCモニター

①I・ODATA LCD-MF234XNR 23型

②NEC LCD191VXM 19型

マルチモニターにしています

一度、マルチモニターを利用してみたら

エクセル等を利用した仕事だけでなく

すべての作業が効率よくやめられなくなりました

I・ODATA LCD-MF234XNR は HDMI接続

NEC LCD191VXM はDVI-D接続

グラフィックボード MSI R5770Hawk

どれも年代物になってきました(;^ω^)

Hisense ハイビジョン HD LED液晶テレビ JQ10773セカンドモニターに出来るかやってみた

先日、田舎のAQUOSが映らなくなった!と連絡があり

急遽中古で Hisense ハイビジョン JQ10773 24型を購入したのですが

配線しなおしてみたらAQUOS復活!

Hisense ハイビジョン JQ10773 いらなくなり(;^ω^)

NEC LCD191VXM は気に入っているのですが15年以上使っていて

スイッチ類がほとんど機能しないし💦

試しに JQ10773セカンドモニター にしてみました

高さが5cmほど合わないので

ダイワの釣り具のカタログ+ダイソーの釣り具入れを重ねて調整(;^ω^)

グラフィックボードと各モニターの都合で

Hisense ハイビジョン JQ10773 は

HDMIとRCA端子なので

HDMI接続することになり

I・ODATA LCD-MF234XNR は

DVI-Dで接続することになりました

したらば

Hisense ハイビジョン JQ10773が 1 になり

どうやっても変更できない💦

HDMIとDVI-Dで接続すると

HDMIが優先なんでしょうか?

お試しなんでまあいいですが(;^ω^)

結果はど素人の意見なので参考までですが

Hisense ハイビジョン JQ10773 右 はPCモニターとして使えないことはないですが

①文字やアイコンがにじんでいる

②画面が青っぽい

③疲れる

④動画視聴はまあまあ良かった

⑤文字が見にくい

これは無理💦と判断しました

まだ使えないことはないNEC LCD191VXM を接続しなおします

新しい発見もあった!

メインのI・ODATA LCD-MF234XNRは今までHDMI接続でしたが

今回DVI-Dで接続したら

今までよりも発色がとても好み!見やすいんです!!

もうHDMI接続に戻す気が無くなりました

結構違うもんなんですね!

この機会に今まで使ったことの無い

デイスプレイポートを使ってみることにしました

家電量販店にデイスプレイポートケーブルを見に行ったら

ちょっと手が出ない値段だったので

Amazon・楽天で探して購入してみます


※DVI-Dはデジタル信号のみ伝送し、音声は別の入出力端子とケーブルを使用

※HDMIは映像に加え音声と制御も伝送できる

※ディスプレイポートは映像と音声の両方を双方向で扱え高解像度・高リフレッシュレートであるため、性能はHDMIよりもうえ

※後日、デイスプレイポートケーブル購入したら  I・ODATA LCD-MF234XNRには

 ディスプレイポートありませんでした(T_T)

 皆様におかれましてはくれぐれもご注意ください🤣🤣🤣

投稿者 norichanneru

「中古で買ったHisense ハイビジョンをPCのサブモニターに出来るかやってみた」に4件のコメントがあります
  1. 日々使うものなので、モニターの画面が見えにくいものはダメですね== 疲れが翌日に残ることがありまする。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です