初めての田んぼの草刈り作業:親から五つの教えをいただきました

両親に農作業を教わるべく

福島の実家に帰ることが多くなりました

今日は、田んぼの草刈り作業です。

例年、雑草が伸び始める7月初旬ごろに一回目の草刈りをして

その後、一ヶ月後ぐらいに再度、草刈りをして収穫を迎えるそうです。

恥ずかしながら初めての田んぼの草刈りです(;^ω^)

草刈りの教えその①

草刈りの開始時刻は6:00過ぎから!

早朝、釣りに行くようなのりで

4:00頃から涼しい時間帯に開始して

ちゃっちゃと終わらせてしまおう!と思ったのですが

特に土曜日・日曜日は自宅で休まれている方が多いので

早朝、草刈りをするとひんしゅくをかうそうです

確かにそうだな😅

草刈りの教えその②

田んぼの草刈りは足場が悪い

急な土手もあるので

草刈り作業中に転びそうになったら

草刈り機は前に放り投げるべし!

安全第一!

確かに足場の悪いところばっかり(*_*;

現在販売されている草刈り機は

右の持ちてに握るとアクセルになるレバーがついていて

手放すと回転が落ちるようになっており

昔よりは安全らしいですが

教えは草刈り機は手放すのが安全ということでした

父親はストラップを使わない人なので

放り投げて安全を確保するそうです流石だ😆

草刈りの教えその③

朝飯はしっかり食べるべし!

草刈り作業をしていると

母親が朝飯を作って持ってきてくれました

甘い玉子焼き

シシトウと茄子の甘みそ炒め

梅干し入りおにぎり

外で食べる朝飯は実に美味かったです😋

草刈りの教えその④

こまめな休憩と水分補給!

6:00~11:30 の作業でしたが

時々休んで水分補給

夢中になって作業していると

頭がくらくらしてきたりしました💦

500mlのペットボトル2本飲み干しました。

草刈りの教えその⑤

土手の刈り上げと刈り下ろし!

上の画像の土手を左に左に刈り上げて前進します

折り返して

今度は左に左に刈り下ろします

すると刈った雑草がこのように溜まって

雑草が側溝や田んぼに入ることがありません!

感心しました<(_ _)>

父親は認知症を患っておりますが

作業を始めると見事な仕事っぷりです

そして何度も何度も同じことを息子に教えます😂

私は覚えるのが遅くて

忘れるのが早いので(*_*;

こういう教わり方が良いのかもしれない😅

次回の草刈りは7月下旬を予定してます

若いころ嫌だった農作業が

今は少しづつ楽しみに変わってきています

歳を取るのも悪くないかもしれない。



投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です