除草作業で出会った素晴らしき花たち:野草なのか雑草なのか要注意外来生物?

先日、実家の山の草刈り作業を初めてしたのですが

野草なのか?雑草なのか?

植物も花も全くわからないのですが

草刈り機で作業中に

綺麗なもんだな~と思った花を撮影しました。

流石にこれぐらいは知ってる(・ω・)ノ

シロツメクサですよね

茎が地面をはって長く伸びていて

草刈り機に絡まって厄介極まりないのですが

四葉のクローバーは幸運!

なんとも可愛い花でした

全然知らない花現れた!

Googleレンズで調べたら

オルラヤかな?

野草という感じはない

ホワイトレースともいうらしく

真っ白い清楚な感じだ。

これは名前は知りませんが

定番の雑草という感じでいっぱい生えてます

Googleレンズで調べたら

ハルジオンとヒメジョオン?どちらかかな?

どちらかというとヒメジョオンぽい

「我が国の生態系等に被害を及ぼすおそれのある外来種リスト」入りしてるらしい💦

花に罪はなく奇麗なので

花を摘んで鑑賞して楽しんだ後は種を拡げてしまわないように

可燃ごみにするといいそうです。

立派な花現る(・ω・)ノ

これは雑草という感じしないな

ノボリフジ?

Googleレンズで調べたら

ピンクのルピナス花言葉は「思い出」

昔は食料・肥料として利用されていたとか

一本しか確認できませんでしたが

たくさん育てたら立派な観賞用じゃないだろうか?

今回、一番あざやかに目に飛び込んできた花です!

全然知らない花

画像より肉眼で見た時の方が綺麗だ

Googleレンズで調べたら

虫取撫子(ムシトリナデシコ)?

あんまり可愛らしい名前で無いですね💦

調べてみたら

茎がベタベタしていていることから虫取りの名がついているとか

当たっているのだろうか(*_*;

とにかく鮮やかなピンクでした。

鮮やかな青紫?でた~

過去に見たことのあるような気もする?

Googleレンズで調べたら

チドリソウ ラークスパー ヒエンソウ?

周りに蕾もあったので

これは刈り取らずに開花したらみごとかも

もったいないぐらいだ

刈り取りましたけど(*_*;

上の画像は刈り取り前です

色々な花との出会いがありましたが

綺麗に刈り取らせていただきました<(_ _)>

年に3回は草刈り作業が必要らしいので

次回また色々な植物に出会えるのが楽しみでもありますが

一緒に作業していた父親に

遊んでばっかりいないで草を刈れ!言われてます(*_*;

※花の種類が間違っていたらごめんなさい🙇

投稿者 norichanneru

「除草作業で出会った素晴らしき花たち:野草なのか雑草なのか要注意外来生物?」に2件のコメントがあります
  1. なんとなく、ハルジオンに見えます。
    奇麗な花ですが、野草だと、草刈するときに一緒に刈ってしまいますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です