いわき市新舞子海岸:熱々の海辺に咲くハマナデシコとメマツヨイグサ

福島県内においては比較的涼しいいわき市ですが

十分に暑い日が続いています💦

サーフフィッシングを趣味としていますが

砂浜は当然、熱く水分からっからだと思うのですが

しっかりと花を咲かせる植物たちがいました!

実にたくましいです(・ω・)ノ

こんな熱いとろに咲くハマナデシコ

コンクリートの隙間は熱い!!😅

コンクリートの裏側に水分あるのだろうか(*_*;

それにしても綺麗なピンクです

コンクリートの穴の中は環境いいのだろうか?

絶対に暑い(*_*;

俺なら引っ越す

ハマナデシコ(浜撫子)

海岸の崖や砂地に生育し、本州から沖縄に分布していて

日当たりと水はけのよい場所を好む

砂利混じりのところや、傾斜地、石垣の上など乾きやすいところでも育つ

水があまりいらない植物見たいです

たくまし~

※ハマナデシコじゃなかったらごめんなさい🙇‍♂️

サバンナの様な砂浜に咲くメマツヨイグサ

軽く1メートル以上に伸びてます

外来生物法で要注意外来生物に指定されてるらしい💦

温度選好性:温帯~亜熱帯 

この辺りは亜熱帯に近くなってきたのか(*_*;

北米原産の帰化植物で

なんと山菜のように食べられるらいしい!

確かに新芽のようなところ美味そうに見えてきた(*^^)v

ということで

魚が釣れない日は

海辺の花に癒されるのでした🤣🤣🤣

※メマツヨイグサじゃなかったらごめんなさい🙇‍♂️

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です