古いパソコン dynabook satellite b553 をWindows11にアップグレード:ど素人なので参考にはならないと思います

仕事で使っていたノートパソコンの液晶がダメになり😿

新しいノートパソコンを購入も予算ないし( ;∀;)

そいうえば子供用に中古で買ったパソコンがあったことを思い出した!

したらば全然使ってないし

見た目は結構綺麗です

dynabook satellite b553です

OS:Windows10

ハードデスクはSSDに換装済

CPU:Intel(R) Core(TM) i5-3230M CPU @ 2.60GHz 2.60 GHz

キャッシュメモリ:4G

2025年10月のWindows10サポート終了の悲しいニュースもあるし

CPUが8世代以前のものは切り捨て😿

このパソコンはCPUの名前が3230と入ってるので第3世代

当然、アップグレードの要件は満たしてません😿

しかし!!

思い切ってWindows11にアップグレードすることに決定

自己責任で裏技情報を収集してみたら

ISOをダウンロードして

上の画像の反転している奴を

簡単に改造してインストール!!

YouTube参考にしました。

思い切ってやってみたら

2時間ぐらいかかって

予想より快適に動くWindows11にアップグレードです(^^)/

ど素人の感想ですが

快適に動く分メモリーを消費しているようなので

立ち上がりだけで4G使うようだし

chrome使うと80%ぐらいはメモリーつかってる( ;∀;)

ということで

以前、仕事で使っていたノートパソコンを廃棄するときに

外しておいたメモリーが使えるみたいで

しかも8Gなので倍になる!これはやるしかない!

ノートパソコン用のDDR3のタイプでした

まずはバッテリーを外して

dynabook satellite b553 は〇のついたところのネジ2個外すだけで

メモリーにアクセスできるありがたいやつだった

精密ドライバーの+があればOK

2G×2枚のデュアルチャンネルになってましたが

最初一枚外して2G+8G=10Gで動かしてみたら

ドライバーがなんとかで脆弱でのようなメッセージ出たので

8G 1枚で使ってみることにしました。

chromeを立ち上げて50%ほどなら

まあ良しと判断しました

Windows10の時よりも動きが快適で

デスクトップとすべてのアプリの表示も

なんか見やすくきれいに感じる

インストール後のアップデートもダイジョブでした👍

今のところ不満なしどころか調子いい!!

このままアップデートを受けられればありがたいです

正規の方法ではないので

自己判断で

ど素人名ならダメもとがいいと思います。

投稿者 norichanneru

「古いパソコン dynabook satellite b553 をWindows11にアップグレード:ど素人なので参考にはならないと思います」に6件のコメントがあります
    1. Core i と名前がついて入ればなんとかなるみたいです予測ですけど(;^ω^)

  1. ウチのはCore i5-6500 でした。

     なんとかなればいいのにぃ== トラブルもなく、順調に使えているのにぃ==(泣)

    1. それはきっと今後も行けるやつです
      調子に乗って自宅で使用しているCore(TM) i5-4590を11にしてみたら
      とても調子いいですよ!!

    1. 本日、調子こいて無理くりバージョンアップしたら一台ぶっ壊しました(*_*;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です