EIZO FlexScan EV2316W いただいて試してみたら IO DATA LCD-MF234XNR よりいい感じだったので取り換えることに決定。

この度、部署移動することになったのですが

移動先にPCが無いので(*_*;

出来れば大きな画面で作業したいので

デスクトップPCを検討していたら

お世話になっている方が

「パソコン数台入れ替えるよ~」の情報をキャッチ!

さっそく連絡してみると

「いらないのあるから使ってもいいよ~」まるで神だ!

ということで

遠慮なくもらいに行ってきました(;^ω^)

デスクトップPC本体23型ワイドモニターゲット

いただいた EIZO FlexScan EV2316W 

23インチ FullHD (1920×1080) TNパネル ピボット(画面回転) 高さ調節 スイベル(左右角度調節) チルト(上下角度調節) 非光沢(ノングレア) LED フレームレス スピーカー 応答速度5ms 応答速度2~5ms

発売日 2013/08/29

いずれも10年ほど経過していたのですが

モニターが EIZO これはいいやつなんじゃないかな?

画面に引っかき傷のようなものや

ベゼルに汚れがあったので

マイクロファイバー布と中性洗剤でゴシゴシしたら

まるで新品(・ω・)ノ

引っかき傷と思われたのも汚れだった

あまり使ってなかったのか?

いらないぐらいだからどこか調子悪いのか?

この子は自宅のPCで使ってみようと思って

一緒に帰ってきました。

我がPC部屋のマルチモニター

右のスクエアなモニター

山形県勤務中に購入 NEC LCD191VXM-LP

低消費電力設計のSXGA対応液晶ディスプレイ

なんと2010年にヤフオクで買ったモニター

過去ブログに記事がありました!

中古なので15年は経過の年代物

液晶がいまだに見やすく

素晴らしい耐久性です!

左の23型ワイドモニター

新潟県勤務中に購入 IO DATA LCD-MF234XNR

解像感を大幅にアップさせる超解像技術を搭載

詳細な購入時期が不明ですが

10年ほど使っています

23インチワイドモニター並列にしてみた

並列で使うのが良いかと思ったのですが

なんか全体を見ようとすると

首を振らなければならないので

しんどい🤣

自分にはむいてないと思う。

左の EIZO FlexScan EV2316W の方が

タスクバーの黒が圧倒的にいい!

表示される文字も綺麗で見やすい

目が楽な感じもする

EIZO FlexScan EV2316Wは縦表示も出来た!

ワイド画面の縦表示初めて

新鮮でおもしろいのですが

使いやすいかどうかは疑問だった

どんな時に使うんだろ?

色は NEC LCD191VXM-LP よりも明るそうです。

さんざん弄ってみましたが

慣れているこのレイアウトでしばらく使ってみることに決定

どちらも白いモニターになり

すっきりした~

IO DATA LCD-MF234XNR よりも EIZO FlexScan EV2316W は

とにかく見やすい

目が疲れない

スピーカーの音も良い感じ

IO DATA LCD-MF234XNRのほうは

古くなって液晶がダメになってきていたのかもしれない(;^ω^)

実は EIZO FlexScan EV2316W は HDMI 端子が無かった

D-Subx1
DVIx1
Displayportx1

以前、よく確かめずに購入して

使いようが無かった

Displayportケーブルを使う日が来た😂


中古市場で7000円から10000円ぐらいするモニターだった💦

もらっちゃって悪かったかな(*_*;

今度お礼にお邪魔します。

PC本体の方は後日お試しするので楽しみです。


いずれも10年越え年代物モニター比較

さらに個人的意見なので

あまり参考にはならないと思います(*_*;

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です