皆さんは**いわき市名物「カニピラフ」**を知ってるのだろうか?
全国チェーンじゃないので知らない人も多いかもしれない。
福島県いわき市が誇る、シーフードレストランの老舗「メヒコ」。
実はこのお店、いわき市発祥で、福島県民の“憧れのレストラン”だ!

店舗の画像は メヒコ いわきフラミンゴ館Instagram からお借りしました🙇♂️
あの頃、メヒコは特別な場所だった
私が若かった40年前。
メヒコはちょっと背伸びした大人のレストランでした。
会社の社員旅行で訪れると「サンダルで入れるのか?ネクタイ着用か?」
なんて話題になったものです。
それほど、特別感が漂う非日常の空間だった。
何と言ってもメヒコの名物はカニピラフ。
熱々のピラフの上に、これでもか!とカニがぎっしり。
「昔はピラフが全く見えないほどカニがのっていた!」なんて、都市伝説のように語られるけど、あれは本当にあった。
私も若い頃、Lサイズの四角い皿のカニピラフを一人で完食したことを、今でも鮮明に覚えています。

カニピラフ画像は シーフードレストラン メヒコ hP よりお借りしました
こんな感じだったな😋
いつしか足が遠のいていた理由
しかし、時代は流れ。
ファミレスや回転寿司が増え、メヒコのようなお店はちょっと高級で気軽に行きづらい存在に。
我が家もここ20年で行ったのは数えるほど。
正直、最後に訪れた時はガッカリした記憶が残っています。
ピラフはパサパサで、味もイマイチ。
「もう、メヒコには行かなくてもいいかな…」
そんな風に思っていたんです。
期待せずに食べたカニピラフが衝撃だった

そんな私のもとに、いだたきもののカニピラフがやってきました。
今回テイクアウトしてくださったのは、福島県いわき市のいわきフラミンゴ館。
正直、あまり期待していなかった。
でも、開封してびっくり!
むき身がたっぷり乗ったカニピラフ!こんなのあったんだ

カニピラフってカニの殻をむきながら、手をベトベトにしながら食べるもの。
それも楽しみの一つだけど、手軽に食べられないのも事実。
このむき身カニピラフは、手間なしで贅沢感を味わえるぞ。
早速ひと口…。

…う、うまい!!!
全然パサパサしてない!
若いころ、夢中でガツガツ食べたあの味が帰ってきた!
こちらは カニピラフ折詰の中 税込2,506円
今日は、家族3人で分け合いました
おいしかったです🙇♂️
正直言うともっと食べたかった💦
また、家族でフラミンゴを眺めに行きたい
メヒコといえば、店内にフラミンゴがいることでも有名。
今回、久しぶりにその味に再会して、ふと**家族でまたフラミンゴを眺めながらゆっくり食事したいな…**という気持ちがよみがえった!
いわき市にはまだ行ったことのない シャークワールド(旧メヒコ水族館だったと思う)
という店舗もある、そっちも気になってきた😆

カニピラフ+フラミンゴの画像は
Instagramよりお借りしました🙇♂️
メヒコは現在、福島・茨城・東京にも展開しているので、ぜひみなさんもカニピラフを体験してみてほしい。
そして、もし最近行ってない人がいたら、もう一度食べてほしい。
私のように、「あの頃の味」に再会できるかもしれません。
最後にひとこと
👉 みんな、メヒコのカニピラフをもう一度、食べてみてくれ!!
いわき市 #メヒコ #カニピラフ #シーフードレストラン #福島グルメ #フラミンゴ館 #懐かしの味 #家族で行きたい店 #福島名物 #テイクアウトグルメ
これは美味そうでしかない。食べたい。
日頃は、食べ過ぎないように注意しているのですが
こういう時は食べてしまっています(^^♪