防寒着はワークマン一択!!イージス(R)防水防寒スーツ実戦前レビュー

令和7年12月、もうすぐクリスマス。
おかげさまで忘年会に参加させていただいたりと、忙しいがなぜか楽しい年末だ。

いわき市のサーフも、いよいよ本格的な寒さを迎えている。

3年前に購入した
イージス360リフレクト 透湿防水防寒
極寒最強!耐水圧10,000、透湿度8,000g/㎡/24h
価格は5,800円(税込)

購入時の記事↓

冬を3度乗り越え、これまで文句も言わず活躍してくれたコスパ最強アウターだが、さすがに最近くたびれてきた。
特にフードの取り付け部のホックが外れやすくなり、釣り場で外れると正直うっとうしい。

ということで――
防寒着はワークマン一択。

ネットでしっかり予習し、候補はこの2択。

・エックスシェルター® 断熱α 防水防寒ジャケット(5,800円)
・イージス® 防水防寒スーツ WORK(4,900円)

絞り込んでいかないと、ワークマンの店内を永遠に彷徨うことになるからだ💦

2024年までのワークマン防寒着は「発売即完売」が当たり前だったが

今年は改善されたのか12月末でも普通に買える。
これは素直にありがたい。

新素材「Xシェルター」にはかなり惹かれた。
フードが取り外しできないのも良いな~

だが、最後に背中を押したのは――
上下セットで4,900円。

柔らかくて動きやすそう。汚れも付きにくそうだ。

というわけで
イージス® 防水防寒スーツ WORK(Lサイズ)

耐水圧10,000、透湿度8,000g/㎡/24hに決定!!

フィッシングに特化した赤黒モデルもあるが、あれはすごい目立つ!
釣り場はワークマン被りが多い💦
あえて真っ黒WORKを選んでおけば目立たない
自分の性格にも向いてる😅

帰宅後、イージス360リフレクトからの引き継ぎ作業。
比べてみると、360リフレクトのほうが全体的にしっかりした作りだった印象はある。

360はファスナーをマジックテープ付きのフラップで隠す構造。
一方、イージスWORKは止水ファスナーのみ。

正直、マジックテープはあまり好きじゃないので、これは〇。

フードも簡単に外れそうにないのが〇。
デカい頭と顔がすっぽり隠れるフードは、極寒時にかなり心強い。

ズボンの裾はマジックテープで絞れる仕様。
これを履いたままウエーダーを履く予定だ。

今回、初めて上下セットの防寒着を購入したが、
釣りに行くときはインナーを着込んで
このイージスWORKを着るだけで準備完了!!

よく言えば――
実に合理的👍

わるく言えば――
ものぐさにぴったり!

これはもう、自分のために作られた防寒着と言っていい。

さっそく今朝から使おうと思ったが、
冬型が崩れて気温上昇、しかも雨が強く海も荒れているようなので中止😭

年内のサーフフィッシングチャレンジは、あと1回あるかないかになってしまった。

ニューウエアでヒラメを釣り上げて、
2025年を気持ちよく締めくくりたい。

次は実釣レビューだ🔥

イージス360リフレクト 透湿防水防寒は冬の農作業用として使い続けます😆

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)