介護実務者研修を無事に終えました。
受講証と感想文を書いて、修了申請用の黄色い封筒に入れて郵送。

あとは3週間ほどすると修了証明書が届くらしいです。
これでひと安心…と言いたいところですが、ここからが本番。
8月頃になると、来年1月末に行われる介護福祉士国家試験の受付が始まるそうです。
私は今回、専門実践教育訓練給付制度を申し込んでいる。
研修を修了して、さらに介護福祉士に合格すると、受講料の約70%、およそ7万円が戻ってくる👍️
7万円はうれしい(笑)。
でも、それ以上に「60歳でも国家資格が取れた!」と言える日を迎えたい気持ちのほうが大きくなった。
仕事もしながら勉強となるわけですが…。
釣りにも行きたい。
仕事も忙しくさせてもらってる。
田んぼも気になる。
水泳大会に今年も出たい。
YouTubeもアップしたい。
AIももっと使いこなせるようになりたい。
意外と、やりたいことが多すぎる(笑)。
だから勉強ばかりというわけにはいかん!!
今回お世話になるのは「過去問.com」。


数年前、ファイナンシャルプランナー2級の勉強でも大変お世話になったサイトです。
久しぶりに開いてみたら、一問一問の解説が前より分かりやすくなったような気がする。
ありがたいことに無料。
早速スマホのホーム画面にショートカットも作った。
気を抜くと、ついついリール動画を見始めてしまう60歳。
「あっ」という間に30分…。
そんな時間があったら過去問を3~4問解けるんじゃないかと思いまして(笑)。
スキマ時間を少しずつ勉強時間に変えていこうと思います。
来年の目標は7万円…いやいや
目標は介護福祉士の国家資格。
仕事も。
釣りも。
農業も。
水泳も。
YouTubeも。
AIも。
全部楽しみながら、その中に勉強もうまく入れていくつもり😆
60歳、やりたいことだらけになってしまった💦
まずは過去問を何問か解いてから寝ることにします。
すぐに眠くなってよく眠れそうで体にいいかも😅
