仕事着は、ここ10年ずっとユニクロのチノパンだ。
「そろそろ買い替えないとなぁ…」
そう思いながらも、まだ履けるし…と先延ばしにしていた。
ところが昨夜、ついに事件が起きた。
右ポケットのところが…
ビリッ!

「あっ、終わった。」
シートベルトで擦れるとこだな😅
とうとう寿命がきた。
前回いつ買ったんだろう?と思い、自分のブログを見返してみた。
すると、なんと5年前。
しかも2本を交互に履いていたとはいえ、5年間毎日のように仕事で酷使してこの耐久性。
正直、驚いたぞ!!さすがユニクロ!!
ということで今回も迷わずユニクロへ。
60歳になったら、以前にも増して、あれこれ商品を見比べる気力がなくなってる🤣
店員さんに一言。
「これと同じのください。」
すると案内されたのはスリムフィットチノ。

サイズは前と同じ。
最近お腹は立派になってきたけれど、ここでサイズアップしたら負けた気がする。
甘やかしたら、お腹はどこまでも成長してしまうからだ(笑)。
試着してみると…
「あれ?前より細くない?」
しかも生地がよく伸びる気がする。
新品だからなのか、それとも5年間履いたチノがヘロヘロになっていただけなのか…。
生地も少し薄く感じた。
そして価格。
5年前のブログを見ると2,990円。
今回は3,990円。
1,000円アップか…。
物価高を感じる瞬間だった。
それでも5年履けるなら十分元は取れる。
ユニクロには今回も期待している。
家に帰って新しいチノを履き、写真を撮ってブログを書いていた。
そこで改めて古いチノを見ると…

「えっ、こんなにボロだったの!?」
毎週ちゃんと洗濯しているのに、色あせ、擦り切れ、くたくた。
写真で見ると想像以上に年季が入っていた。
思わず自分にツッコミ。

「もっと早く買えよ!」
新しいチノを履いて仕事へ行く。
たったそれだけなのに、なんだか気分がいい。
60歳になると、高価な買い物よりも、毎日使う仕事着が新しくなることのほうが、ずっと嬉しかったりする。
さて、このチノパン。
次に買い替えるのは何年後だろう。
また5年後に、「ユニクロ、やっぱりすごいな」とブログを書いてたりして。
できる限り働かせていただこうと思ってます🙇🏼
