男の料理と禁煙

新発田市の桜が開花しましたもう少しで満開かと思われます
 
風邪が冷たく爽やかと言えば爽やか、寒いといえば寒い!
 
金曜、土曜と故郷である福島市飯野町に一泊して新発田市にもどってきました
 
福島第一原発からおよそ50kmにある町なのですがお隣りの川俣町の一部地域は
 
計画的避難区域になってしまいました
 
両親と妹と姪が新発田市に非難していたのですが
 
父だけ福島市飯野町に3週間前に戻っており様子を見に母と食料と水をもって行ってきました
 
 
3週間前よりはかなりましですが静かな町になってました
 
土壌汚染の調査の結果稲作の許可がでたらしく
 
父はやるき満々です!まあ良かったってことにします
 
夜3人で食事を取り酒も飲んじゃいました
 
30年以上前に一度だけ父の手料理を食べたことがあるのですがその時と同じメニュー
 
まさか再び食べれるとは思わなかった父の手料理シイタケ姿焼き醤油がけをいただきました
 
前回はあまりの旨さに弁当のおかずにしてもらったら悪くなって○○を小学校で吐いたのですが
 
今回もとても旨くヨウ素とセシウムの隠し味も若干きいてるような?ただちに健康に害を与えるレベル
 
ではない思い出の味となりました ほんとにうまかったです
 
さらに今回は3日に一度仕込んでいると言っていた新メニューの芋煮汁!深い味わいでした
 
 
このコップ酒は子供の頃は父もご近所のみなさんこれを熱燗で飲んでたように記憶しています
 
今回は冷で飲んだのですがやっぱり熱燗が向いてると思います
 
東北に酒あり!http://www.eisen.jp/top.html
 
 
これ以上原発の被害が広がらないことを祈り
 
避難の準備もして農作業を楽しんでくれるよう約束して飯野町をあとにしました
 
ステータス: ロビン
卒煙日: 2006年 12月 30日
卒煙からの日数: 4年 3ヶ月 17日 15時間 59分
延びた寿命: 179日と17時間49分
節約できた金額: 705899円(節税分 445106円)
節煙本数: 47059本 4000.1m 成田空港A滑走路
 
近日中また福島市飯野町に行って自分も農作業を少し楽しもうとおもってます
 
新発田市と数回往復してたらだんだん慣れてきて近く感じるようになりました
 
ガソリンの価格と高速料金がこれ以上上がらないと助かります
 
お願いします!
 

投稿者 norichanneru

「男の料理と禁煙」に10件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんちは~
    加治川辺りは三部咲きでしたね
    父上さんやる気満々で元気そうで良かったですね
    父の料理は一度も食べたことがありませんよ><羨まし~
    栄川、HPの酒ケーキも美味しそうですね
    長距離でも回数重ねると慣れて苦にならなくなります
    4~5時間は平気になりました

  2. SECRET: 0
    PASS:
    親子水入らずで一杯やられたようですね。車で何時間かかるのでしょうか。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    SRな親爺さんん
    今日はじめて新潟競馬場に行ってみました、もちろん花見です
    遊具で遊んで馬車に乗って寒い割には楽しめました
    いつの日か自分も娘に手料理のひとつもつくってあげたいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    メイドインいいでさん
    新発田市~福島市飯野町まで車で3時間半ほどです、高速を利用すると2時間半ほどです
    新庄市にいた時よりは若干楽で助かってます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    私の弟のお嫁さんの実家が、会津若松でお米をつくっている農家です。やはり、検査が入り許可が出たんだと言っていました。。
    お父上、頑張っていらっしゃるんですね
    そしと親子で交わすお酒はおいしいことでしょうね。
    ガンバです

  6. SECRET: 0
    PASS:
    aiaiさん
    父は自分の作った米が買っていただいた方々に旨いと言っていただけるのがとても嬉しくまさに生きがいを感じているように見えます
    小さな土地を大切に耕してきたたまものだと思います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    稲作の許可が出てよかったですね。
    お父様どんなにほっとされたことか。
    秋には美味しいお米が収穫できますように。
    事態の一日も早い収束を心から願っています!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ふくみみさん
    そろそろ母親も実家に戻りたくなってると思うので考え中です
    事態の印象が薄れてくると生活やら経済的にとか考えが行ってしまう
    のが辛いです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    榮川はうまいですね♪ あと、会津の名倉山酒造も大好きです♪
    たしか、酒蔵の建物を改造して、焼肉(馬肉料理)のお店を出してますね。
    福島の馬肉料理は、うまかったです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    高槻新士さん
    榮川をご存知とは!さすがですね嬉しいです
    会津のお酒名倉山と馬肉!懐かしいです馬肉と辛子味噌
    味わいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です