天日干しと禁煙

秋らしくなってしまいました
 
寒いぐらいです
 
今週は福島市飯野町の実家へ稲刈りに行ってみました
 
あの場所からこんな感じの所です
 
 
あそこから微妙な距離
 
今年はコンバインで刈り取って乾燥機で干すのが望ましいらしいのですが
 
例年通りの天日干しです
 
先日の雨で倒れてますが
 
コメの出来はかなりいい感じです
 
 
例年通りこんな感じに天日干しに
 
 
家族で食べる分と、少し親類に買ってもらったりしてたのですが
 
今年はあんなことがあって全部○Aに買い上げてもらいます
 
米のほかに両親が趣味で作っている野菜、果物、も今年は出来がよく
 
みんなに食べてもらえないのが、つまらないと両親はいいます
 
小規模ながらも数十年耕し続けてきた田畑の表面を5センチ削ればOKなんてことに
 
納得できるわけもなく
 
来年もまた同様にコメも野菜も作ると思います
 
ステータス: ロビン
卒煙日: 2006年 12月 30日
卒煙からの日数: 4年 9ヶ月 2日 23時間 35分
延びた寿命: 199日と0時間42分
節約できた金額: 781642円(節税分 492866円)
節煙本数: 52109本 4429.31m エベレスト5合目
 
ニコチン我慢してマイクロシーベルト?吸っちゃった?
 
また福島市飯野町に行って農業して
 
夜は地酒をたくさん飲んで
 
翌日は強烈に酒臭くなって帰宅して奥さまに怒られて
 
また真面目にサラリーマンしよう。
 
 
 
 
 
 
 

投稿者 norichanneru

「天日干しと禁煙」に12件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは….
    稲刈りのお手伝いお疲れ様です….
    作柄が良くて万々歳ですね手伝いも張り合いがあったと思います。
    私は全く経験が無く此方で昔ながらの稲刈りを体験してみましたが腰が痛くなり早々に退散しました….笑
    生産者のご苦労を身をもって知りました…..

  2. SECRET: 0
    PASS:
    米は放射能の影響とかはどうなんでしょう。こういう時に豊作というのも皮肉ですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    るんさん
    今のところ腰が大ジョブなので、良い運動になりました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    メイドインいいでさん
    あれはやっかいですね~時間もかかりそうです

  5. SECRET: 0
    PASS:
    皆さん1年かけて、いや親子何代にもわたって土作りから頑張ってきた成果ですからね、今年も美味しいお米を有難う!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ぶる吉さん
    今年のコメは食べずに古米でしのぐことになりました
    来年は放射能どっかいってくれると良いのですが(ーー;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    稲刈りお疲れ様でした^^
    山形へ向かう田んぼも、半分以上が刈り取られています
    お米も仕事も豊作でありたいものです
    美味しいお米を作ってくれてありがとう

  8. SECRET: 0
    PASS:
    SRな親爺さん
    これからは出来るだけ農業するように心がけます、年齢が進むにつれ野菜やらコメやらうまく感じるようになるな~(~_~;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    全地域出荷OKになりましたが、風評被害が?全てJ○にだして間違いなく東電から保証してもらう、賢明な策だと思います!!それに付随する問題は有りますが。。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ぶる吉さん
    これから何年もですね、正直やりきれない思いがこみあげます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です