次世代に残したいものに弱いです

台風が過ぎ去って、朝は澄み切った青空が見えてましたが
 
風が強くなってきて、雨雲が登場してます。
 
なんとなく冬っぽいです。
 
先週職場で、初めて「むかご」をいただき食べました。
 
詳しくはこちらへ
 
福島、山形、に住んでいた時は食べたことがなかったので
 
もしかするとすごく希少なものかもしれません。
 
ほろ苦く若々しい芋の味がしました。
 
炊き込みご飯とかの食べ方もあるようです、皮をむくと苦みも消えそうなので
 
また入手することができたら、家族で食べてみたいと思います。
 
今回は親爺のビールのつまみとして塩茹でです(~o~)
 
次世代の自然薯になったやつも食べてみたいです。
 
こんな感じのやつらしいです。何度も見たことあるような無いような~(@_@)
 
そして、お世話になっている方にいただいたお菓子です。
 
新発田市は城下町でお菓子文化が発展したところでもあります。
 
 
三階櫓、辰巳櫓の復元を記念して、新発田菓子業組合が中心となり、市民の手で「新発田市菓・あやめ城三階櫓」が作られました。菓子木型やパッケージデザインなども市民が手がけ、「新発田市民が作ったお菓子」として市内の和菓子屋さんで販売されています。「次世代に残したいもの100選、新発田・聖籠・阿賀野」より
 
今度、福島へお土産に買ってみようと思ってます。
 
今週のダイエットは
 
むかごを食べたらヘルシーな感じがしたし
 
あやめ城三階櫓は甘かったのですが、少量で満足できたし
 
運動は悪天候のためほぼ出来ませんでした
 
レベル: お爺さんと食べようと桃を持ち帰りました
現在: 73.0 kg (13年10月27日) bmi25.1
開始: 75.5 kg (13年03月23日) bmi26.0
目標: 63.0 kg (目標達成率 20.0 %)
増減: -2.5 kg チワワ5匹!
 
お!減ってる
 
俺は腹でも壊したのでしょうか?
 
 
かわいい・・・
 
 
 
 
 

投稿者 norichanneru

「次世代に残したいものに弱いです」に9件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS:
    新発田に来たのでしょうか?ありがとうございます。「菊谷」の水飴菓子が最近有名ですよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kat*nan*5さん
    実は新発田在住4年目でした~
    菊谷の水飴菓子食べてみます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    むかごは、私は食べたことないです。一度食べてみたいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    偶然!この週末、むかご食べました!
    料理に入っていたのですが、それが何なのか理解するのに
    かなり時間を要しました・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あやめ、美味しそうです♪
    毎日寒いので体調に気を付けてくださいね。
    ナイス!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ぱんぱかパパさん
    むかごの自然の風味がたまりませんでした。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    MCB45さん
    偶然に同時むかごとは!むかごごはんうまいらしいですよ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    むかごは食べたことない
    採ったことはありますが
    ほろ苦いんですか∧∧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です