いわき市常磐湯本町 キッチンやしろ亭 でランチ:Aランチの味とボリューム最高でした

いわき市常磐湯本町にある

30年以上前から

お店の存在は知っていましたが

一度も、行ったことのなかったお店に行ってみました

いわき市は炭鉱で栄えた街で

この辺りには八仙炭鉱住宅が立ち並んでいたあたりです

いわき市HPから画像をお借りしました。

湯本温泉の町並みは

あまり変わってないかも。

私が、若いころ転勤してきたときにはまだ

炭鉱住宅(炭鉱長屋)が少し残っていました。

キッチンやしろ亭

現在は、画像右側の市営のアパートになってます

キッチンやしろ亭 初めてです。

夜は、お酒の提供もあるみたいです

この辺りに飲食店はあまりないので

地元の方たちが利用してるんだろな

綺麗に整理された本棚です

往年の人気漫画がたくさん楽しめます

スラムダンク1巻2巻をお借りして

桜木花道とバスケットの出会いを堪能(^^♪

値段が予想よりリーズナブルです😂うれしい

初めてなので

お店の方にお勧めを聞いてみたら

よく出るのはAランチということで

お願いしてみました。

お店は、女性二人で切り盛りしているようです

失礼ですがキャリアも長そうなお二人で

これは私好みの料理が来るに違いないと予感させます😁😁

来ました!!

Aランチ ヒレ 焼肉定食 ミニラーメン付

これで 780円!! お得じゃないでしょうか!

ライスが普通ですが、すきやの特盛ぐらいはある

ミニラーメンは汁がわりみたいな感じです😆

小さい器ですが

チャーシュー・なると・メンマがちゃんと入っています

少し和風な味わいを感じました。

ヒレカツに甘みのあるソースをつけていただきます

衣がサクサクで肉が柔らかくうまかった😆

あましょっぱい焼き肉のたれにで

ご飯が進みます😆

付け合わせのナポリタンも濃厚でよかった

各テーブルには

コケ玉?石?がおいてあり

涼しげな演出がされています。

ちょっとだけお店のかたと

お話ができて

50年以上前から

先代がこの場所で駄菓子屋から商売をはじめられて

引き継がれているそうです

炭鉱が盛んな頃は

働き盛り・食べ盛りの人たちを腹いっぱいにしてたのだと思います

そんな キッチンやしろ亭 の

Aランチ ヒレ 焼肉定食 ミニラーメン付 は

見事な味とボリューム!!

いつまでもここにあってほしいお店でした。

またお邪魔します<(_ _)>

投稿者 norichanneru

「いわき市常磐湯本町 キッチンやしろ亭 でランチ:Aランチの味とボリューム最高でした」に2件のコメントがあります
    1. スポーツ大会等の弁当を盛盛で作ってくれたりもしている
      地域の皆さんに愛されているお店でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です