いわき市泉町のメジロと豪華弁当

今日は、ひな祭りでしたね
月初は帰る時間が遅くなる職業なので、娘には会えませんでしたが
嫁が爺ちゃん婆ちゃんからいただいた大切なお雛様を飾ってくれてました。
いいもんですね。
ところで、仕事柄いろんなお宅ににお伺いしたりすることがあり
今日はいわき市泉町玉露のお宅にお邪魔しました。
庭先に大きな梅の木がありちり始めでした。
そこに、メジロが!
スズメより小さく、上面が緑っぽい。目のまわりが白い。
全長:12cm
常緑広葉樹林を好み、北海道や山地では秋冬に暖地や低地に移動。
チィーとシジュウカラ科より甘い感じの声。
さえずり:長く複雑。
日本野鳥の会参照させていただきました。
DSC_0020_convert_20200303225125.jpg
おお!なんとかわいいおすがた、実はメジロ大好き!
しかも!梅の木にたくさんいる~
IMG_20200303_085431_convert_20200303225152.jpg
こちらのお宅の方にメジロが来るんですね~と聞いてみたら
住宅地に造成される前はもっと!すんごく!いたそうです。
野鳥がたくさんいて、山菜もとれる豊かな山だったそうです。
いわき市の中では近年最も人口が増えた街ですが
いまでも自然の残っている、いわき市泉町玉露はいいとこです。
いや~よかった!
そして夜は豪華弁当をいただきました。
桜ご飯ていうのでしょうか、ひな祭りをかんじさせていただきました。
IMG_20200303_191959_convert_20200303225243.jpg
十時ぐらいに家に帰ってみると、嫁が娘の好きそうなハンバーグとサラダが用意されていて
さすがに親爺は食べられず明日おいしくいただきます。
当然、酒も入る隙間もありませんでした。
それにしても、もう少しましな画像を撮りたい!
カメラじゃなくてiphoneほしい。


投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です