fp3級の感想は、お金、税金、公的保険、生命保険、相続、住宅ローン、ライフイベントなど身の回りにある生活に役立ちそうなことが多く、勉強していて役立つこと多いな~なんと思いながら進めることが出来ました。
自分は農家の長男で相続のこともよく知らなかったので今後のことについて、考えを整理することが出来るのではと思います。
スタディングを1回通してやってみると、合格ラインはなんとなく見えてきます。



親爺は3級の勉強期間を4ヵ月と決めていたので2回通してやってみて、無料で過去問の回答と問題解説を見れるサイト
「 FP3級ドットコム https://fp3-siken.com/ 」を利用してみました。学科試験12年分ぐらいと実技試験5年分ぐらいの過去問が解説付きで勉強できます。iphone6でゲーム感覚で勉強嫌いな親父も続けることが出来ました。
なんといっても無料はいいね。
2019年9月8日の試験を受けたのですが、試験会場は受験票が届くまでわからないシステムなんですね、親爺はこういうの経験ないので少しびっくり(^^♪ 3級の受験費用は6000円です。 福島県民は郡山市民文化センターが会場でした。
IMG_8520_convert_20200308101202.jpg
運転免許試験と入社試験ぐらいしか受けたことないな俺!と思うと何となく緊張!
試験当日に必要なものは 
受験票 
本人確認のため運転免許
HBの鉛筆又はシャープペン ⇒ 高校生の娘にシャープペンもらった(^^♪
消しゴム 
計算機
計算機!? 最近スマホに頼っているし Σ 使えるやつとか複利計算出来るやつは持ち込めないので
購入しました。
こんなのでOKでした。

10:00~12:00 学科試験
13:30~14:30 実技試験
こんなに頑張ったことねえ!
昼休みは一時間ちょっとあるので、郡山市民文化センター近くのグルメを検索すると面白そうなお店が近くに!
これは行くしかねえ!
IMG_8525_convert_20200308102918.jpg
IMG_8524_convert_20200308102953.jpg
IMG_8523_convert_20200308103032.jpg
たからや食堂 福島県 郡山市 堤下町 1-8
食べログご参照ください。https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7004891/
親爺の後半のスタミナ切れが心配されましたが満幅のまま試験終了しました。
合格発表は約1か月後でした。
自己採点で余裕だったのですが、ここで遊んでしまうと2級への目標が危ういぐらい酒を飲んでしまいそうなので
スタディングFP2級合格コースに思い切って申し込んだのでした。
ちなみに、FP3級・2級セットコースのほうがお得なのですが、正直親爺は3級でしくじるのが心配で別々にしてしまったのですが、これからチャレンジする方のご参考になれば幸いです。


投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です