職場の喫煙場所消えた~

健康増進法の一部を改正する法律
本日「改正健康増進法」が施行!ってことになってたんですね!
学校や行政機関、病院などはもちろん、飲食店や会社などでも屋内が原則禁煙となる!
おっさんの職場は該当してるので、唯一の喫煙場所は本日のあさ灰皿撤去!洗って倉庫にとりあえずしまいました。おっさんは、14年程前に禁煙に成功しているので、たばこの値段に全く興味なし。別にたばこが嫌いではないので吸ってる人をみても全く気にならない。たばこの害などはやめてからは全く気にしてなかったので、本日施行された「改正健康増進法」は聞いたことあったな~ぐらいだったのです。
ところが、ヘビースモーカーの志村けんさんがお亡くなりになった以降、なんとなく禁煙のことを改めて考えていたら 受動喫煙対策 はたばこをやめたから関係ないではなく、タバコの害からタバコを吸わない人を守るため、社会全体で取り組まなけれならないなど真面目に考えたりして、俺って真面目か!という4月1日となりました。
たばこの良い思い出もたくさんあるのですが、娘が生まれたころはバクバクたばこ吸ってて、アパートの換気扇の下で吸ったり子供の前でも吸ってました。娘はおっさんがたばこが好きなことを小さいながらに理解してライターとセットでもってきてくれて、褒めてやるとよろこんでいたのを覚えています。あのとき受動喫煙を娘にさせていたのを今更ですが後悔しています。
bandicam 2020-04-01 23-02-12-255
禁煙やCOPDの説明会に参加して、なにか出来ることあったらやってみようと思います。
 第14回日本禁煙学会学術総会 開催予定2020年11月14日(土)、15日(日)
      ビッグパレットふくしま
〒963-0115 郡山市南二丁目52号 TEL:024-947-8010
こんなのも福島県で開催予定になってますので、予定をして行ってみます。
平成29年1月3日 以来久しぶりの禁煙カテゴリでのブログとなりました。
すこしはやくにたちたい~

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です