旬のタケノコをもらったおっさん!初めてのタケノコ料理に挑戦!家族に喜んでもらえるのか?

明日の日曜日はやっとお休み!なんか疲れてます、今日は気温がいきなり上がって体がついていかないからだるいのでしょうか?熱もないし食べ物の味もおいしく感じるので新型コロナウイルス感染症の倦怠感ではないです(^^♪
本日、旬のタケノコを職場の方にいただきました。最初食べませんか?と聞かれたのですが、大好物なのですが食べるまでにいろいろ大変な工程があるよな~( 一一)と思って断ろうかと思いましたが、不要不急の外出を控えて家族におっさんのタケノコ料理でも振舞ってみるか!と考えていただきます!といってみたところ、こんなにもらってしまった~ 多いよ!
DSC_0440_convert_20200502203450.jpg
でかいよ!あく抜きどうしよ?皮を剥かないでこんなにでかいやつ茹でられる鍋がない!米ぬかもないし!
いろいろググったところ大根おろしで出来る、皮を剥いてもあく抜き出来るらしいので、ぱりぱり皮を剥いて鍋にガツンといれてみた!
DSC_0442_convert_20200502203513.jpg
大根おろしは鍋にダイレクトにすりおろしてみた!ワイルドなおっさんの料理?やったことないけど、根拠なく何とかなる気がしてきた~(^^♪1時間ほど茹でて箸がすんなり通れば出来上がりらしいのでその通りにやってみることにしてみた!
DSC_0443_convert_20200502203547.jpg
この白いのは大根おろしじゃなくて、これがあくってやつか?丁寧にすくってみたぞ!これで大丈夫なのか?
1時間後それなりに箸が通るみたいになったので火を止めてみた~
DSC_0444_convert_20200502203617.jpg
このまま半日ほど冷ますらしいぞ!今日の作業はこれにて終了~
嫁に明日はタケノコもらったんでタケノコご飯を中心としたタケノコづくし食べる?と聞いたところ、作れってか~!のお言葉、いやいやおっさんが作りますよ久しぶりにね。
おっさんの想像するタケノコづくし
タケノコご飯 + タケノコのお刺身 + タケノコの味噌汁  以上を予定しております
はたして明日は、嫁と娘におっさんのタケノコづくしで喜んでもらうことができるのか?
その前にあく抜きがうまくいってるのか心配ですけど(-_-)

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です