娘の学費を考えながら酒を飲んでます。FP2級の資格は役に立つのか?

夜になったら風出てきた~いわき市は空っ風がすごいとこ、特に我が家は山の上みたいなとこなので水害は心配ないのですが風で屋根壊れたらどうしよう(-_-)というぐらい風がすごい日があります。無事風が治まりますようにm(__)m
休みだったので緊急事態宣言による長い休みの娘と少し話が出来たりして、これから夏休みで調整したりと今までにない学校生活になりそうだなと思うとなんかかわいそうになりますね。
ところで、おっさんはしっかり者の嫁にお金をすべて任せているのですが、高校生の娘に大学に行きたいなどと言われるとさすがに心配です。てなこともあってなんにも知らないよりはいいかな~、親の介護問題もありそうだし、職場でも役だっかな~と思ってファイナンシャルプランナー2級技能士を取得してみたのでそれを踏まえてちょっとだけ考えてみようと思います!
子供が生まれたとき、たまたま郵便局に友達がいては行っといたほうがいい!と勧められた こども保険(学資保険 小学校・中学校・高校入学 助かった!申し込んだときはこいつのノルマのために申し込んだぐらいにしか思ってなかったのですが、役に立つんだねぇ~ ちょっと前のニュースでノルマの問題あったけどあいつはダイジョブかな~(^^♪
学資保険 18歳まで払い込むタイプ
加入年齢 0~3歳
契約者申し込み年齢範囲 18~65歳
小学校入学前 15万円 中学校入学前 30万円 高校入学前 45万円 大学入学時 300万円+配当金
ざっくりこんなのが一般的 助かるよ~
でもこんなもんじゃ足りない
教育ローン の利用 
公的ローン 教育一般貸付
融資限度額 学生一人に付 350万円一括貸与
貸付対象者 保護者 及び 学生本人
固定金利
融資期間 最長 15年 
これももちろん利用しないと無理だな~
奨学金制度の利用
日本学生支援機構が代表的
貸与対象者 学生本人
大学院・大学・短期大学・高等専門学校・専修学校(専門課程)の学生を対象として、無利息奨学金(第一種)を実施しています。2017年度より希望者全員が貸与を受けられます(ただし世帯年収や成績基準の条件あり)特に優れた学生及び生徒で経済的理由により著しく修学困難な人に貸与。
第二種(利息が付くタイプ)
年(365日あたり)3%を上限とする利息付です。なお、在学中は無利息です。第一種奨学金よりゆるやかな基準によって選考された人に貸与
年収により奨学金の月額が違う! 我が家だと 月額 2~12万円 から選択できるぞ
シュミレーターあるよ 日本学生支援機構 https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/
これは 月3万円借りることにしよう 年36万円  4年で144万円か(-_-)
学資保険      300万円 
借入 教育ローン 350万円
奨学金 4年    144万円
 合計        794万円
娘が行きたいとこの学費4年分
私立だったら  ざっくり   510万円
国公立だったら ざっくり  260万円
一般的な生活費4年分 
下宿・アパート・その他 ざっくり 4年 440万円
合計  私立   950万円
     国公立  700万円

 
こんな感じかな~ もし小さいお子さんがいる人なら、学資保険二口ありじゃね! 
かんぽの学資祝い金付18歳満期 月額シュミレーション 22,590円 × 2 = 45,180 円
おっさんに子供一人につきこの金額は厳しいよ~
奨学金は返さなくちゃいけないし悩ましい。
というわけでお金はたくさんかかるので生まれる前から計画的にお金を貯蓄とか投資とかしなくちゃいけないですね(T_T)
おっさんは手遅れなので必死に働くしかないです。ああ学資保険のお助けあった!ありがとう友達。
ざっくりおっさんが考えただけなので、このほか諸々かかると思うし、皆さんの身の回りにいらっしゃる専門の方に早めにご相談して未来に向けて備えたほうがいいとおもいます。
ファイナンシャルプランナー試験にもでるよ~ と思ったら、2020年5月25日の技能検定は中止なんですね、その次の9月試験になるのか?5月に照準を合わせていた人モチベーションを9月に持っていくのは辛いでしょうが頑張ってください。
資格のあるなしでそんなに違わないかもしれませんが、おっさんは少し考えを整理しやすくなったと思います。
                                   



                     

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です