ナスとオクラの花がさいてましたもうしばらく野菜を楽しめそうです

今日も涼しい日でした、半そででは肌寒いぐらいです
夜になったら、時折すごい勢いの雨が降ったり治まったりしてます
低気圧が停滞してるのでしょうか?体調もすぐれません(+_+)
そういえば、畑の野菜が台風が近づいてきて日光が少なくなったら
途端に実りが無くなってしまいました(+_+)今年はもうおしまいなのかな?と思って
ナスとオクラとサツマイモ 栽培中の小さな畑に行ってみたら
花が咲いてました(^^♪
20210817_074918_convert_20210817210543.jpg
そういえば 秋茄子は嫁に食わすな の季節はこれからだから
美味いのがまだまだこれからのはず!
おっさんは、茄子には体を冷やす働きがあるので、涼しくなってきた秋に茄子を食べると、出産を控えたお嫁さんの体が冷えてしまう
のでお嫁さんを心配しての言葉である説が正しいと思ってます。
それは、農家の長男だからでしょうか?
20210817_074855_convert_20210817210530.jpg
オクラの花です
今年初めてオクラを栽培してみたのですが、苗がわりと丈夫で
収穫も出来るし、おひたしや味噌汁に入れて食べてるのですが
美味いです!これからは毎年作ろうと思うぐらいいい感じです。
花には アリ🐜 が寄ってきます(+_+)
あのねばねばには虫が大好きな匂いとか味があるみたいです。
15℃を下回ると育ちが悪くなり、10℃を下回ると生育が止まってしまうらしいですが
もうしばらくは楽しめそうです(^^♪
ナスもオクラも連作障害があるみたいなで来年は場所を変えてみます。
ところで、なんで今日は画像が逆さまなん?とおもいましたがこのままにして
早めに風呂に入って寝ます。
なんといっても明日は休みです!
『福島県まん延防止等重点措置』にのっとり
①不要不急の外出自粛 ⇒ 健康管理ストレス解消のため少しだけ出かけます。
②基本的な感染症対策の徹底 ⇒ マスク・手洗い・うがい・ソーシャルディスタンスの確保します。
③都道府県をまたぐ旅行・帰省等の原則、中止・延期 ⇒ します!
④夜8時以降、飲食店等にみだりに出入りしない ⇒ 絶対しない!
とういうわけで、明日の朝は雨が上がる予報なのでちょっとだけ港で釣りをしてきます。
雨上がりは釣れるのでしょうか?明日はサビキ釣りを予定してます
サーフも行きたいのですが、雨が降って来た時の対応を考えて人の少ないとこで車の近くで釣りします。
それにしても今はすごい勢いの雨ですダイジョブなのかな?
人は何度やりそこなっても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ、かならずものになる。
by松下幸之助

(* ´艸`)明日はサビキ天国ルンルンで楽しむ予定です雨あがってくれ~

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です