これはライム・カボス・スダチ?誰か教えてほしいです

雨が降ったりやんだりの一日でしたが一日元気に働けました感謝いたします。
明日は天気が回復するみたいですそのまま週末も晴れてくれたら釣りに行きたいと思います。
本日、帰宅時に思わぬものをいただきました(^^♪
20211011_194456_convert_20211013195319.jpg
これは、カボス、ライム、スダチ? 全然わからないです
昔、徳島に研修に行った時に食べた スダチ に似ている気がするのでたぶん スダチ だとは思うのですが
もう少し小さかったような気がする(@_@;)これは ライム か?
カボス はもっと大きかった気がするし
切ってみた
20211011_194918_convert_20211013195337.jpg
ん~小さい カボス のような気がしてきた(@_@;)
解らないので Google先生 で検索してみたのですが
カボス・ライム・ゆず・へべす・スダチ・シークワーサー に選択肢が増えてしまった
そういえば沖縄で食べた シークワーサー にも似ている気がする
へべす は初めて聞いたしさらにわからなくなった~🤣
絞ってみた
20211011_194923_convert_20211013195353.jpg
ちょっと 焼き魚 にかけてみたらとっても美味かったです!
醤油とまぜて ポン酢 (たぶんポン酢) を作って 白菜漬けにかけたらめっちゃ旨!最高です。
自分なりに味わってみたら、以前食べたことがある スダチ とは違う気がする!
これは ライム ではないでしょうか!
誰か教えてほしいです😆
Google先生 で検索していたら ゆずの北限 は我が故郷福島市にある 信夫山 なんて話を
思い出してWebを見まくって、現在「北限の柚子」は、岩手県の陸前高田!であることを知りました。
「陸前高田の復興の象徴」として栽培を進めているとか。
福島市のゆずは、かつては「北限のゆず」といわれ、「見た目は無骨だが皮が厚くて香りが強く味がいい」
その昔、嫁と福島市の信夫山頂上付近の羽黒神社にいってゆずをいただいたことがありました
あの頃はもっと会話があったな~なんて思いながら
ライムorスダチ を美味しくいただくことが出来ました。
どちらにしても、クエン酸の弱アルカリ性に体質を保つ効果とビタミンCによって
風邪などのウィルスに対する抵抗力を高め
香り成分「テルペン」には気持ちをリフレッシュ!ストレス軽減!しそうです。
明日も仕事頑張ります。
困難を予期するな。決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。常に心に太陽を持て。
byベンジャミン・フランクリン

(* ´艸`)秋刀魚の塩焼きにかけて食べたかったです

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です