サツマイモ収穫しました!ド素人ですがたくさんとれて美味かったです

年末の雰囲気が強くなってきて一日中忙しく働きましたが
天気が良く、仕事中少しだけ海沿いを車で走ったら
2週間前よりかなり波が静かになっていて、早くサーブに釣りに行きて~
日曜日も波が穏やかで天気が続いてくれればな~
などと思いながら気持ちよく仕事をすることが出来ました。
先週末になりますが 職場の小さな畑に栽培していた サツマイモ を全収穫しました☺
数週間前に試しに一本だけ掘ったときは今年は期待できないな~という感じでしたが
全部掘ってみたら意外と大きい奴がたくさん収穫できました
過去最高の収穫です(^^♪
20211112_134446_convert_20211116203926.jpg
知らなかったのですが サツマイモ は掘り起こしてすぐよりも
しばらく乾かしたやつの方が美味いんですね!
そういえば子供の頃、山の斜面に穴を掘って収穫した芋を入れといたな~懐かしいです。
サツマイモ の栽培は今年で4回目です
食べ方は ネット で調べて
①キッチンペーパー を ビショビショ にして巻く
②そして ラップ にくるむ
③電子レンジで 10分 ほど レンチン
④ラップにくるんだまましばらく放置(20分ほど)
⑤切って食べる(^^♪
20211113_144835_convert_20211116203937.jpg
レンジで急速に加熱すると パサパサ になるのですが
よく言うと ホクホク した感じで
皆で食べたら高評価をいただきました!社交辞令とはいえとても嬉しいです
来年も育てて、食べ方も勉強します
これで令和3年は収穫終了です 茄子 オクラ 青シソ サツマイモ どれも楽しかったです
年内に畑を全部耕して 高菜 を植えてみようと思います
貰った 種 を プランター で発芽させてみました
20211116_074344_convert_20211116203952.jpg
適当に育ったら畑に移植してみます
一面の 高菜畑 にして 塩漬け にして食べて
花も咲かせて 種 も採取して翌年また育てる予定です
楽しみだ~
それでは明日も忙しくなりそうですが頑張ります
速度を上げるばかりが、人生ではない。
There is more to life than increasing its speed.
byガンジー

(* ´艸`)しばらくおやつはサツマイモです。

投稿者 norichanneru

「サツマイモ収穫しました!ド素人ですがたくさんとれて美味かったです」に3件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    高菜、大好物です。
     毎年、塩漬けと醤油漬けと2種類、漬けてます。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    高菜楽しみです
    醤油漬けもいいですね~

  3. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    市販のは、着色されていたりするので、自家製が一番です。
     鷹の爪をガンガンに入れて漬けまする。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です