今日は「うなぎパイ」をいただきました<(_ _)>昔は、いわき市に「やなぎパイ」というお菓子あったんです。

あと2週間、寒さに耐えて頑張れば
少しづつ暖かくなってくれそうな気がします。
本日は、春華堂 夜のお菓子 うなぎパイ 浜名湖名産 を一ついただきました
これは美味いですね!間違いないお菓子だ!
浜名湖といえば遠州灘サーフという有名な釣れるとこだな!
20220215_171646_convert_20220215201404.jpg
日に日に甘いものが好きになっているおっさんはすぐに開封していただきました
昭和三十六年の発売より、ひとつひとつ丁寧に作り上げています。
バターと厳選された原料に、うなぎエキス、ガーリックなどの調味料をブレンドした銘菓です。HP参照
正直いうと、うなぎエキスとガーリックは感じることができないのですが(^_^)
大人のしゃれが効いてるってとこですかね
とっても美味かったです!
福島県いわき市にも 銘菓 みよし の リーフパイ があります!
パイ生地を何層にも丁寧に折り上げて、サクッと口当たりの良い風味豊かな
葉っぱの形のパイに焼き上げました HP参照
リーフパイはバターの風味と甘みが最高です
うなぎパイよりフワフワ・サクサクな感じです

全国各地に うなぎパイ を 〇〇ッ た商品がたくさありますよね(^_^)楽しいです。
うなぎパイ を 食べ終わって 
いわき銘菓 やなぎパイ もあるよね! とおっさんが発言したところ
職場の皆さん なにそれ? と行った感じです
いや!あるって! いわきの名産 やなぎガレイ をパイで表現したお菓子だって!
20220212_141916_convert_20220215201417.jpg
いわきを代表する魚“ヤナギガレイ”それは
親潮と黒潮が交わる「潮目の海」がもたらしてくれる宝です。
そんなやなぎガレイをパイにしたものです!
皆様の反応が全然よくなかったので検索してみたら
松月堂 というお菓子屋さんで作っていたのですが
会社はもうなくなって久しいみたいです、知らなかった~
うなぎパイをしのぐ美味さだったという記述もありました(^^♪
昔、他県に営業に行くときの手土産に買った覚えもあるし
食べた記憶もある!間違いなく やなぎパイ は存在していたのですが
いわき市の人でも知っている人はあまりいないみたいです
東日本大震災の時に無くなったのかな?
一人でパイの話で空回りしたおっさんでした
明日も寒さに負けず頑張ります
それではまた明日!
笑い声のないところに成功はない。
byThere is little success where there is little laughter.
アンドリュー・カーネギー

(* ´艸`)松月堂のシェリブランというのもあった気がする!思い出せない(T_T)

投稿者 norichanneru

「今日は「うなぎパイ」をいただきました<(_ _)>昔は、いわき市に「やなぎパイ」というお菓子あったんです。」に4件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: fbaeaef330adae2d78fc369e73b0d14d
    浜名湖名産 うなぎパイ
    よく食べます。
    おいしいお菓子です。
    浜名湖といっても、このお菓子は静岡県内のスーパーでも売っていたりするので、よく手に入ります。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うなぎパイはこちらの町では
    ほぼ売ってないので
    お土産にいただくと最高です(^^♪

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やなぎパイ、無くなっていたのですね。私も食べたことあります。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます
    昔は、仕事でやなぎパイをお土産に使ったりしてたんで
    なんか寂しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です