おっさんスマホ変えました!疲れたけどしてよかったみたいです。

数週間前に娘のandroidを以前から欲しがっていたiphoneに
通信会社AUからdocomoにMNPすることにより機種代金が驚きの1円!
最新のiphone13ではなく12なのですがかなりお得だったのですが
その時におっさんのも変えるからもう一台お願いしたら
残念ながら売り切れ(・_・;)でがっくりしてたのですが
先週末、某大手量販店〇-ズ電気にいったら、また入荷してた!
ということでおっさんのも娘と同じ iphone12で  AUから docomo にしてしまいました
20220327_222320_convert_20220328192936.jpg
iphone は 名機3GS とても良かった6
そして約5年の時を経て iphone12 また iphone を使える日が来るなんて(T_T)
だってすげ~高いしねもう無理だと思ってたぞ
2年後にまた新しいの買うの約束で月々安いやつとか好きじゃないし
やっぱり支払いは済ましておきたい!なぜ1円にしてまで新規回線を欲しがるのか
よく解りませんが、おっさんにとってはとてもありがたいです
ただしガッカリポイントもあった!
①Lineの引き継はトーク履歴が消えてしまうandroidからiphoneは仕方ない
②インストールしていたアプリは全部入れなおしてログイン必要(T_T)
③連絡帳の引継ぎが基本出来ないので android でGoogleサービス利用していないときつそう
  
 おっさんは Google サービス大いに使ってるので簡単だった。
 しかし 昔使っていた APPLE ID 使ったので昔のアドレスも icloud から復活(・_・;)
④最大のガッカリポイント おっさんは電子マネーは 楽天Edy に一本化していて
Apple Pay では 楽天Edy 利用できないのであった(T_T)
iphone に 「Edyカード用楽天Edyアプリ」 をインストールすれば
「お手持ちのEdyカードの残高や利用履歴をいつでもどこでも確認できます」 ということは
カードを利用して 支払って 情報だけが見れるってことなんですね( ゚Д゚)
Apple Pay は Suica PASMO iD QUICPay  nanaco WAON を使うしかない
クレジットカードはいくらでも使ってしまいそうな気がするので
使う分だけ電子マネーをチャージするおっさんなので
以前使っていた nanaco に戻します(T_T)近い将来Edyが使えるようになったらありがたいです
androidのおサイフケータイの使いやすさも素晴らしかったんだな(*‘ω‘ *)
⑤docomoにMNP後 プラン が 5Gライト に限定される
  
 1GB まで3135円 3GBまで 235円 5GBまで5335円 7GBまで6435円
 おっさんは仕事で喋るのでかけ放題必須 国内通話24時間無料 2420円
 ざっくりこんな感じ
AUのgalaxy を 通信1G かけ放題 で 月額4000円程 で使っていたおっさんにとっては
この不景気に電話にさらにお金をかけている場合では無いので
ahamo に プラン変更 してみる事にした!
docomo の プランから ahamo への変更は契約直後でも問題なしというこで
昨夜、疲れた老体に鞭打って 頑張って 変更してみた!
契約時に dアカウント という重要なやつ発行してもらって
PCから申し込んでみたら dアカウント 入力の後あたりから
wifi の利用ではなく dokomo の回線じゃないと
すすめなくなんのね
dアカウント利用に関する注意事項
dポイントクラブの会員登録
オンライン発行dポイントカード番号の取得
連絡先メールアドレス([docomo.ne.jp]を除く)
これめんどくせ~ 連絡先メールアドレス が特にめんどくさく感じた
bandicam 2022-03-28 19-15-05-318
なんとかかんとか ahamo に変更で来たぞ(・ω・)ノ
一日過ぎたら、さっそく今月分の請求金額(途中経過)でてた 
3000円分 はdocomoの事務手数料でした
変更によるおっさんのメリット
① 20GB!使えるようになった 2970円!結構安い
 
②5分間無料通話が最初からついてくる! おっさん必須のかけ放題 オプション 1100円
③テザリング 試してみたら出来た(^^♪
④プランがシンプルでおっさんにもわかりやすい!
⑤AUでデータ 1GB 超えないようにしてた努力から解放!
疲れましたが、変更して良かったです(*^^)v
福島市の実家にWIFI環境無いのでこれでPC作業できそうです
動画も見れるな(^^♪
今回購入した iphone12 は シムフリー なので 格安シム への変更も可能だ(・ω・)ノ
でもすぐに変更すると ペナルティ の可能性あるらしいぞ ちょっと時間を置きましょう
ということで目がすんごい疲れたおっさんでした
明日より月末月初頑張って働きます
galaxyA41 と iphone12 の操作のしやすさとスピードは段違いです
仕事の見方になってくれそうです
それではまた明日!
「もし飛べないなら走ればいい。走れないのなら歩けばいい。歩けないのであれば、這っていけばいい。何があっても前に進み続けなければならなのです」
If you can’t fly then run, if you can’t run then walk, if you can’t walk then crawl, but whatever you do, you have to keep moving forward.
byマーティン・ルーサー・キング・ジュニア

(* ´艸`)重要なこと忘れてた 楽天Edy は android から iphone へ残高移行出来ないので
     使い切らないともったいないです!

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です