今日は梅干し作りを習ってみました!日曜日は再びサーフに挑戦します!

楽しみにしていたYouTube動画配信2周年企画
初車中泊の遠征先での釣り
福島市高湯温泉一泊旅行
無事にすべてを楽しみ いわき市 に戻ってきました
釣りは、相馬市に行くと宣言してたのですが仙台市まで行ってみました
広大なサーフを楽しみ ゴミ がかなり多めでしたが
新魚種 に出会うことが出来ました😆楽しかったです。
動画も少し録れましたので後日アップしたいと思います。
高湯温泉 吾妻屋 は2年ぶりで最高の 温泉 と 料理を満喫!
動画撮影は許可を頂いたところを少しだけ撮影してきました
今日は帰りがてら 父親 の定期受診と
母親 に梅干し作りを習ってみました
実家に梅の木が2本ありまして 小梅 を収穫
母親 は カリカリした梅干し が好きです
bandicam 2022-06-13 18-18-44-009
収穫した 小梅 を綺麗に洗い
だいたいな感じ で水を入れます
bandicam 2022-06-13 18-19-03-327
水道水 ではなく 井戸水 を使いました
だいたいな感じで 塩 を入れます
bandicam 2022-06-13 18-19-21-797
ここで!これ位の あんばい にするんだ!
と教えをいただきました<(_ _)>
bandicam 2022-06-13 18-19-54-865
この塩加減は 母親 が 祖母 から習ったそうです
ちょっと塩っ辛いかな? こんな感じっすね(^^♪
bandicam 2022-06-13 18-20-24-170
塩水 に漬けられた 小梅 は
玄米低温貯蔵庫  に入れて約一か月後に
適当な日数干す 「三日三晩の土用干し」 とか硬いことは無しだそうです
赤しそ と一緒に漬けて出来上がるらしいです
7月は 梅干し作り の続きと 味噌を仕込みます
少しづつ覚えていければいいのですが記憶がすぐ無くなるので
写真・動画・ブログ に出来るだけ残そうと思います。
それでは明日より仕事に戻ります
また明日!
最初の一歩を踏みだすこと。
結果は後からついて来る。
もちろん希望通りの結果とは限らない。
でも、踏みださない人に、結果は決してやって来ない。
by 唯川恵 

(* ´艸`)おっさん覚え悪いぞ~

投稿者 norichanneru

「今日は梅干し作りを習ってみました!日曜日は再びサーフに挑戦します!」に3件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: fbaeaef330adae2d78fc369e73b0d14d
    梅干し作り 難しそうです。
    特に塩の入れ具合が難しい。
    多すぎるとしょっぱいし、少なすぎると味がなさそう。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「ちっとしょっぺがな~ってくれ」
    と教えてくれました通じますか(^^♪

  3. SECRET: 0
    PASS: 13ec29e2cbcc44fdd04c40467f3c19a7
    いつも親に教わるものって分量がだいたいなので全く再現できません。
    いつもなんか違うし、すぐ忘れる(^_^)
    動画とればいいんですよね。
    なるほどって思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です