今週末もサーフで釣りをしたいです!風が心配ですね。

今日は涼しく過ごしやすい一日でした
週末の天気予報は、いわき市曇りに変わってきたので
北へ遠征を考えていましたが、北の方は雨予報のため
いわきで釣りをしてみようと思ってます
風が強いかもしれないので
様子をみて無理せず楽しみたいです。
ところで、今日は お世話になっております
「竜ケ崎 八大龍王尊」 お参り行ってきました
週に2~3回は 近くを車で通るのですが
週末が近くなると、海の様子が気になるし
竜神様お参り出来るし
永崎海岸 ~ いわきマリンタワー を望む風景が素晴らしく
とても好きな場所です

昔は、道路をから見えたのですが
東日本大震災後 は 高い防波堤 が整備されたので
防波堤の階段を上らないと見えないのですが
かえって見えない方が神秘的な感じもする!と個人的に思ってます。
bandicam 2022-07-07 21-33-56-233
竜神様をお参りして、海の写メを撮影すると、すっきりした気持ちになれます
釣りの時、いつも守っていただいてる気持ちにもなれます。
へそ石 も観てきました
bandicam 2022-07-07 21-34-12-746
「へそ石が動くと災いが起こる」
「へそ石は『浮気石』で、時々歩き回り、いろんなことをやる。
嵐が来たり、災難が起きたりすると伝えられてきた」という。
「千葉に流れ着き、わら打ち石にされたら、疫病が広がった」
「豪商が持って帰ったら、へそ石が『元の場所に戻せ』としゃべった」など、さまざまな伝説も残る。
河北新報 NEWS より
東日本大震災の時「へそ石が動いたから津波が来たと思っている人はいる」
現在の 台座に固定されたのは 2015年 だそうです
お願いだからどこにも行かないで欲しいですね😆😆😆
そして、ここから南に見える 永崎海岸 は昔は海水浴場で
おっさんが営業職だった若い頃
お客さんとキャンプに着たり
下宿していた仲間と初めてサーフィンやったり
思い出のある海岸です。
bandicam 2022-07-07 22-13-45-659
サーフィンをやった二十歳ぐらいの時より
釣りを楽しむようになった現在の方が 海 は好きになった
震災後 海岸線が変わってしまっていることも多いのですが
砂浜に立つて釣りをすると 昔の思い出が蘇ったりします。
ということで、週末はいわき市の サーフ で ヒラメ を釣って福島市の両親へのお土産にしたいです!
波と風がちょっと厳しいかな~🤣
それでは週末の仕事もちゃんと頑張ります
また明日!
「追いかけ続ける勇気さえあれば、夢は必ず叶います」
All your dreams can come true, if we have the courage to pursue them.
byウォルト・ディズニー

(* ´艸`)天気になれと子供の頃より強く願ってます。

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です