ウエーダーの水漏れ補修に挑戦中です

先日、サーフに夢のヒラメ・マゴチ・シーバスを釣りに行って
ボウズをくらった時に、ウエーダー の 右足 ブーツのつなぎ目部分から
水漏れが発覚し、今後の釣行の為にも 新しいウエーダーをポチッて寝ます!
と!ブログにしっかり書き残したにもかかわらず!
愛着のある ウエーダー に分かれることが出来ず😅
購入した時におまけで付いていた
補修キット があるんだから ワンチャンス あるんじゃね!
補修やってみるべきだ!に考えがあっさり替わりました。
そうなんです、子供の頃から優柔不断で
言ってることがコロコロ変わるしょうもないやつなんです
嫁にもよく言われます😅
使いもしないものが捨てられず、溜まっていくタイプです(-_-)
良いものを与えられると、もったいなくて使わなかったりするし
そんなこんなで、不器用ながら初めての ウエーダー補修いってみます!
bandicam 2022-09-11 18-49-34-834
まずは、昨日の釣りの後にサッと洗って乾かしました
仕事の帰りにセメダイン購入!
bandicam 2022-09-12 20-39-13-554
セメダインスーパーXクリア
補修キットに接着剤がついていたのですが
ネットで調べたところ、こちらの セメダインスーパーX の評価が高く
擦れた ところに塗るだけでも
水の侵入を防いでくれたりするみたいなんで使ってみました
bandicam 2022-09-12 20-38-56-818
洗った時に、水漏れ部分を確認したのですが
穴は確認することが出来ませんでした
おそらく、ふくらはぎの後ろの部分が 擦れて いて
長靴との 圧着部分 からしみだしてくると思われます
おまけの補修キットの ナイロンPCV を半分にカット
一枚まるごとでは、大きいと思ったからです
bandicam 2022-09-12 20-39-57-410
接着面 両方に まんべんなく セメダインを伸ばします
ウエーダー の接着面は 蛍光ペン で線を引いておきました。
そして 5分~10分放置  10分放置してみました
10分放置したら ゴムのリ みたくなってきたので
くっつけてみると!
bandicam 2022-09-12 21-07-10-005
予想よりもうまいこと つなぎ目 と 擦れた 部分にくっついた😆
よく擦り付けてから重しをのせます!
bandicam 2022-09-12 20-40-48-902
おっさんの PC部屋 にあった重いものは
頂いた 日本酒一升瓶
コピー用紙 約800枚
捨てるに捨てられない 懐かしい本 出てきました(^_^)
FP2級 取得したときの教科書
途中であきらめた JWCad の教科書
若い頃乗ってた Kawasaki GPz400F のマニュアル本
お世話になっていた方にいただいた?もしくは借りたまま返せなくなった
ジョン・グリビン作 ビックバンの研究 宇宙はどこからやってきたのか
いや~いいですね!ますます捨てられない😆😆😆
ということで セメダインスーパーX は 1~2時間 で動かなくなり
24~48時間 で実用強度になるらしいです
ブログを書いているうちに1時間経過しそうなので
もう一時間たったら重しを外して 
あまっている セメダインスーパーX を擦れた部分にぬって乾かしてみます。

二日後の水曜日 11:00~14:30 まで時間があるので
サーフ にいって水漏れを確認しようと思います
これで、水漏れが止まったらもうしばらく
愛着のある ウエーダー を使いたいと思います
と言うと良い感じですが
今月はゴルフしたから 小遣い がないんじゃ!

セメダインスーパーⅩ 分ぐらいは元をとりたい~
ということで明日も仕事頑張ります
それではまた明日!
弱い、臆病な男が自分の弱さを背負いながら、 一生懸命美しく生きようとするのは立派だよ
by遠藤周作

(* ´艸`)あんまり期待してないです不器用なものですから🤣

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です