連休は田舎に墓参りから行ってきます。釣りもチャンスがあれば行っちゃいます。

今週の仕事が終わりました
色々と調整して明日より連休を頂きます<(_ _)>
天気が悪そうですが
明日、福島市の両親のところに遊びに行きます
嫁と子供は、それぞれ用事があるのでおっさん一人で行ってきます
嫁が手土産に いわき銘菓 じゃんがら を用意してくれました<(_ _)>

福島県いわき市の じゃんがら念仏踊り に由来する
いわき市を代表する銘菓です!
近年まで餡子が苦手だったおっさんは
じゃんがら の強い甘さがどうしてもだめだったのですが
今となっては 苦手だった強い甘さが 時々むしょうに欲しくなります
素晴らしいお菓子です(*´▽`*)
じゃんがら念仏踊りは 
新盆を迎えた家などを供養して回る踊念仏です
伝統芸能が続いているって素晴らしいと思います。

いわき郷土戦士ジャンガラー もいました!
bandicam 2022-09-22 20-57-19-787
http://www.jangarar.net/index.html
昔とコスチュームが違う!
黒いコスチュームのところが 餡子 を表現してると思ってたのですが違ったのか?
bandicam 2022-09-22 21-18-06-407
2016年に「ジャンガラーフェニックス」にバージョンアップして
いわき市の文化や伝統、名所や特産物を紹介する観光PRショーを
行いながら平和を守っています(・ω・)ノ
これからの活躍に期待いたします<(_ _)>
明日からちょっと休めるし
釣りはお休みだし
そう思ったら疲れがどっと出てきました(-_-)
休みます
明日から実家にいるので
ipad でブログ作成に挑戦いたします
上手くいくと良いのですが
それではまた明日!
Be proud of your hometown. it is a big part of what makes you the person you are.
CutenContry
「あなたの故郷に誇りを持ちなさい。その故郷のおかげで、今のあなたがいるのだから。」

(* ´艸`)故郷の福島から今年も秋の激うま食材を頂いてくる予定です(・ω・)ノ

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です