何回やってもめんどくさい確定申告!今年も苦戦!

昨日、休みを頂いて洗車して調子に乗って確定申告もやってしまえ!
ということで、パソコンのお世話になることにしたのですが
なにやらマイナンバーカードやらマイナポータルというところを簡単に利用できるらしく
それならば!とやってみる事にしました
bandicam 2023-02-07 21-34-40-028
マイナポータル は マイナポイント第2弾でお世話になったので
多少の理解はあったのですが
マイナンバーカード が無いとログインできない”(-“”-)”
大事なものなのでしっかりと守られてます。
しかも、Googlepixel6a にマイナンバーカード をかざしても
動かさないように!みたいなエラー連発(T_T)
何回かやり直して何とかログイン😆
e-tax 連携できたみたいです。
bandicam 2023-02-07 21-32-48-168
e-tax は毎年利用して
紙に印刷してましたので何とかなりそうな気がしたのですが
どこのタイミングか忘れたのですが
bandicam 2023-02-07 21-50-49-169
これは、マイナンバーカードを作ったときに
役所で一緒に作ったパスワードを使うわけなんですが
記憶に残ってる 番号 入れてもダメ(T_T)
5回間違うとロックされて役所行かなければならないらしい!
ここでどうにか ローマ字 は 全部大文字 が指定されてたことを
思い出して突破!😂
忘れてしまった人は 役所 で再設定必要です!
サポートセンターに電話しても出来ないなんて辛いよ(T_T)
その後 何を入力して良いのか解らない
専門用語的な攻撃にあえなく撃沈して断念(T_T)
入力失敗して前の画面に戻ろうとして トップ画面に行ってしまって
ログインからやり直し(T_T)辛すぎだよ
上手く行ってる人もたくさんいると思うので
このブログはダメな見本です
他を参考にしてくださいm(__)m
結局、例年と同じく 過去データ を利用して
e-tax 利用で印刷して税務署に手持ちすることにしました
慣れてるので簡単でした
おっさんの問題点は
専門用語的なことの他に、スマホの操作が未熟というのもあります
マイナポータル は スマホアプリなので苦手だ(T_T)
パソコン で 確定申告 のすべてを終わらせるようにしてほしい!
AndroidのChromeの戻るボタンは何で無いんじゃ!
ということで愚痴になってしまいましが
マイナポータル の利用はこれからの日本国民のキモのような気がしますので
おっさんにもわかるように
おさるさんにもわかるようにお願いします🤣
その前にスマホ教室で勉強かな(+_+)
来年もお世話になります
次回こそは税務署に行かずに済ませたいです
それではまた明日!
人の成長は、未熟な過去に打ち勝つことだな。
byジョジョの奇妙な冒険

(*`艸´)スマホよりパソコンが好き!

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です