月末の救世主が畑に現る!美味しくいただきます

職場の小さな畑を見てみたら意外と立派なのあるな?

これは高菜だと思います!

数年前に別な野菜の苗床に入っていたみたいで

毎年勝手に育ってくれてます(・ω・)ノ

これが美味いんです😋

さっそく収穫させていただきました

高菜は、日本や中国などのアジアの国々で広く食べられる野菜の一種で、漬け物や炒め物、鍋料理などに使用されます。以下に、高菜を美味しく食べるためのいくつかの方法を紹介します。

  1. 高菜漬け:高菜を塩漬けして作られる高菜漬けは、日本の伝統的な漬物の一つで、ご飯のおかずとして、またはお酒のつまみとして楽しまれています。
  2. 高菜炒め:高菜を細かく刻んで炒め物にすると、シャキシャキとした食感が楽しめます。豚肉や牛肉、エビなどの具材と一緒に炒めると、風味がアップします。
  3. 高菜スープ:高菜をスープに入れると、シャキシャキとした食感が楽しめます。鶏肉や豚肉、魚介類などの具材を入れると、味わい深いスープができます。
  4. 高菜鍋:高菜を豚肉や牛肉、魚介類などの具材と一緒に鍋に入れると、コクのあるスープができます。お好みで味噌や醤油などで味を調えて、ご飯と一緒に食べるのもおすすめです。

以上のように、高菜は様々な料理に使用できます。お好みの料理に取り入れて、美味しく楽しく食べてみてください。

高菜漬けに今年も挑戦してみます

適当に葉をもいできました

大きくて柔らかいいい感じの葉っぱでした

自分流の作り方

①今日はよく洗って明日の朝まで水を切ります

②明日の朝、早めに出社して 塩漬け 

③塩をまぶしてストックバッグに詰め込む

④ちょっと揉んで

⑤冷蔵庫に重しをのせる

⑥二日ほどで完成

上手くいくと良いんですがなにせ不器用なもので🥴

上手く出来たら ごはんのおかず 酒のつまみ に楽しみです


高菜は給料日前の救世主となってくれそうです(・ω・)ノ

これ位の量だったらあと2回は収穫できそうなので

車中泊して釣りの時に弁当のおかずとして持っていきたいです

明日さっそく行くのですが、まる一日塩漬けすれば

浅漬けでいただけるのではないだろうか?

楽しみが増えました😁

それではまた明日!

漬物がうまい店は信頼できる

by井之頭五郎

(*`艸´)明日は塩漬けに仕事に釣りの準備に結構忙しいな

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です