創業明治40年!いわき駅前の総菜屋さん「鳥留」:コロッケとレバカツをハイボールで最高でした

夕方、いわき駅前に用事がありササッと済ませて

駐車場に戻ろうと思って歩いていたら

揚げ物のいい香りが漂ってきて

無性に手作りコロッケが食べたい!我慢できない!

こちらのお店に初めてお邪魔しました。

鳥   留 (トリトメ)

昔から、存在は知っていたのですが初めてで

かなり老舗の総菜屋さんです

手作りの激うまコロッケがある!と期待しての入店です!

ショーケースの一番下にいらっしゃいました

ふっくらとした感じで大き目なコロッケ発見!

せっかくなのでコロッケの他に食べたいやつをチョイスしました

店内は4人ぐらいの共同作業で手際よく

次々と揚げ物が出来上がっていきます

店員さんは若干ご高齢で<(_ _)>気さくな感じで会話ができます

こちらのお店はいつごろからやっておられるのか聞いてみたら!!

創業明治40年(1907年)!!

117年の歴史をもつ総菜屋さんでした!!

社長さんにお聞きしたところ

平駅前は太平洋戦争の時に3度の空襲を受けて焼野原になったそうです

鳥留さんの隣の建物まで焼けてしまいましたが

お店はなんと焼けずに残り

創業時の建物をそのまま利用して営業されているそうです!

歴史すごすぎる(*_*;

なんか感動的な話が聞けてうれしかったな~

今日は、コロッケをはじめとした揚げ物で酒を飲むことにしました(・ω・)ノ

4種類1個づつ注文したら、白いコブクロに分けて入れてくれました

懐かしい感じがします

この袋をもって揚げたてを食べたいところですが

ぐっとこらえて帰宅しました。

コロッケからいただいてみました

程よく塩味が効いていて

ソース無しでうまい!

ジャガイモが所々に

大き目で残っていて

求めていた手作りのコロッケで

大満足でした(・ω・)ノ

今夜は、角ハイボール😆

鶏から揚げ

鶏肉がぎゅっとしまった感じ

味は濃くはなく

好みの味を付けて

ご飯に合いそうだ

やさしい味だと思います。

手羽先揚げは

大好物です!

酒が進む!(^^)!

もっと買ってくればよかった。

ショーケースの中で特別な存在感をだしていたレバカツ!

衣にソースをまとっていて

これを買わずにいられませんでした!

レバカツは

甘しょっぱいソースが絶妙

レバーの臭みは全くなし!

そして、とても柔らかいんです😆

高級なものを食べた時のおいしさではなく

疲れたときなんかに

ちょうどこれくらいの美味いやつが食いたい!

そんな感じがした!

個人的に、4種の中ではレバカツ・コロッケが美味かった!

ネットで口コミをみたりしてみたら

・どれを食べても外れなし

・名物人気NO.1鶏たたき揚げ

・いろいろ串 というのが美味い

・ささみロールが最高!

高評価がすごい!

しかも、今日の4品のお会計が500円以内です!!🤣🤣🤣

こんないいお店を今まで知らなかったなんて(T_T)

次回は、人気の高い揚げ物を買って

またハイボールで決めたいです!

いつまでもいわき市平にあってほしい

とり留 さんでした。

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です