高菜の塩漬けが美味過ぎだったので2回目挑戦しました。

4日ほど前に塩漬けにした高菜が美味すぎだったので

2回目の高菜の塩漬け作りました。

過去2度の経験から、だいたいこんなもんだという塩の量でしたが

奇跡的にいい塩梅で辛みと高菜の味が楽しめました(・ω・)ノ

畑にいってみたら、まだまだ食べられそうな高菜の葉があったので収穫!

前回の様に カタツムリ が後日あらわれることなど無いようにしっかり洗いました。

この様な作業が妙に楽しく感じるのですが

農家の長男遺伝子が覚醒したのでしょうか😆

左が今回もストックバッグを利用して

だいたいな塩加減でぎゅうぎゅう詰めです

右の4日前の高菜は水けを絞ってギュっとして再度重しをしてみます

たくさん出来そうなのですが

傷みやすいらしいので、醤油たれとか唐辛子をいれるとか

試しにやってみようと思います

醤油とミリンと酒を煮切ってアルコールを飛ばしみたいなことは出来ないので

めんつゆで漬けるのどうだろうか😄


特に難しく考えないで自由にやるのが楽しい

失敗の方が楽しい記憶になって残ったりするしね😂

それにしてもすごい勢いで成長する高菜!

どれぐらいの時期まで食べられるのだろうか?

ところで高菜は連作障害の出る野菜らしいですね

1年以上は栽培していない場所が良いらしい

まあ、例年勝手に生えてくるやつ食べてるんですがね😅

今年は当たり年でした。

明日は高菜🍙おにぎりにしてみるかな

それではまた明日!

失敗が人間を成長させると私は考えている。失敗しない人間なんて、本当に気の毒に思う

by本田宗一郎

(*`艸´)明後日はお休みの予定なので、明日の夜は釣りの準備します 

   そろそろ魚を釣り上げたいです😭

投稿者 norichanneru

「高菜の塩漬けが美味過ぎだったので2回目挑戦しました。」に2件のコメントがあります
  1. 高菜の大繁殖、裏山椎です。

     毎年、高菜を買っている農家さんが老齢の為、廃業されたので、入手できなくなりました。

     違うところを探さないと、いけなくなりました。。。

    1. 毎年高菜を購入していたとは!
      福島市に住んでた子供の頃は
      山形県から売りに来ていた高菜漬けを
      買ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です