味噌くるみ饅頭:とても美味かったです<(_ _)>どこのお土産だったのだろう

朝は涼しくなってきましたが

まだまだ暑い日が続きますね

毎日、昼飯をたべてから後半戦の仕事が辛いこの頃です

今日もありがたいことに、お土産のお菓子を1つ頂きました

おやつ時に甘いお土産をいただくと

以前より大きな喜び感じます😅

初めていただく「味噌くるみ饅頭」です

サイズが小ぶりでパクッと食べてお茶飲んで

夕方まで仕事頑張るぞ~

という気合も入るってもんです!

おへその様に可愛らしくくるみがいいですね

ほじくりたくなりますが

まんじゅうの皮と餡とくるみのハーモニーを楽しんでみます

確かに甘しょっぱいみそ味の餡です

くるみがいい感じで主張しています

一瞬で無くなりました(;^ω^)

美味しかったです!ご馳走様でした。

味噌くるみ饅頭の謎

いつも、いただき物をした時はどちら様からなのか聞いているのですが

ついつい忘れてしまいました

あの「味噌くるみ饅頭」はどちらの地方のお土産?だったんだ

帰宅後ググってみたら

HPより画像をお借りしました<(_ _)>

八雲みそくるみ饅頭

服部醸造株式会社

北海道味噌の芳醇な香りとくるみの香ばしい味わいが、どこか懐かしいお饅頭です。HP参照

だれか北海道行ってきたんだね~

HPより画像を拝借<(_ _)>

味噌饅頭にクルミをトッピングしました。

佐々長醸造 

味噌くるみ饅頭

だれか岩手に里帰りした?

画像お借りしました<(_ _)>

秩父味噌屋

くるみ饅頭

風味豊かな「秩父味噌」と香ばしい味わいのくるみを昔懐かしいお饅頭HP参照

だれか埼玉に遊び行った?

米五の味噌の芳醇な香りと甘みが感じられる、まろやかで上品な味わいHP参照

福井県 米五の味噌

味噌くるみ饅頭

日本海の味噌の味だったのか?

ウォーカープラス様より画像をお借りしました。

「たつご味噌醸造」の味噌を皮に練りこんだ、白あんとのバランスが絶妙

北茨城に位置する中郷サービスエリア(上り線)の限定商品 味噌くるみ饅頭

福島県いわき市からほど近い茨城県仲郷町の銘菓

私の知らないところで「味噌くるみ饅頭」の戦いが始まっていたのでしょうか

全国にはもっとありそうです。

本日の饅頭がどちらの町の名物なのか迷宮入りしました🤣🤣🤣

どちらの饅頭も老舗の味噌屋さんの作った

激うま味噌を皮と餡に練り込んだ

優しい郷土の甘しょっぱさを味わえるに違いないです。

それではまた明日!

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です