釣りは安定のボウズ:サーフに咲く黄色い小さな花コマツヨイグサでしょうか?誰か教えて<(_ _)>

令和6年5月1日、今日は休みをいただきました

連休は、ほぼ仕事ですがセーブしている酒を解禁しよう(・ω・)ノ

WAPIRITS TUMUGI 楽しんでいたのですが

すっかり雨が降るものと思っていた

5月1日の明け方は曇りの予報のため

サーフフィッシングに行くことに急遽決定!

酔っぱらいながらも準備して早めに就寝しました。

5時ごろから開始

日の出 4:41

日の出には間に合わず💦

小 潮

天気は曇り

風は9時ごろから強そう

気温16℃で快適

白波が立っていましたが問題なさそう

アングラーさんは少な目でした

釣果情報が少な目ですが

スタート時は釣れそうな気がして(;^ω^)

手持ちのルアーを投げまくりです

残念ながら今回も ヒラメ シーバス マゴチ を釣ることはかないませんでした(*_*;

ボウズです🤣🤣

一度だけ表層であたりを感じたのでシーバスだったのではないかと思います

5:00頃から3時間ほど楽しんでいたら

風が強くなり始めて

小雨も交じってきたら

あっけなく心が折れて退散することにしました😅

いわきのサーフに咲く花シリーズ②

前回、疲れた心を癒してくれた

ハマエンドウが今日もたくさん咲いていて見事でした

今日は、前回来た時には咲いていなかった

小さな黄色い花を発見!

植物も全く知識が無いので💦

Googleレンズで教えてもらいました

コマツヨイグサで当たりでしょうか?詳しい人教えて🙏

いろいろ調べた

コマツヨイグサ(小待宵草、学名:Oenothera laciniata)は

北アメリカ原産の帰化植物で、北海道から南西諸島に分布しています。

河原や海岸の砂地、都会の荒れ地などに生育し

特に海岸の砂浜などによく見られます。

コマツヨイグサは在来植物の生態系を崩す「要注意外来生物」に指定されており

鳥取砂丘など各地で駆除対策が進められています😮

もしかしてハマエンドウを脅かすような存在なのだろうか?

生い立ちはどうあれ黄色い小さな花はとても綺麗で

花に罪はないですね

食用に出来る記述も発見!

コマツヨイグサは食用にもなり、若葉はサラダや天ぷらなどに

黄色い花はそのままでも味わえるほど食べやすいらしい!

本当にコマツヨイグサだったら遠慮なく食べようかな(;^ω^)

情報をお待ちしております<(_ _)>

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です