GoPro HERO 9初めてSDカードが原因ぽいエラーを体験:SanDisk:Extreme128GBを購入して使うことにしました。

3年間、愛用している GoPro HERO 9

使い込んできて良い味だしてます

主に、サーフフィッシングでヒラメ・シーバス・マゴチのヒットシーンから

釣り上げるまでを撮影したいと思っているのですが

なかなか釣り上げることは難しく(*_*;

滅多にないチャンスをGoPro HERO 9

見事に撮影してくれて

一生懸命、動画編集して

YouTubeにアップするのも大きな楽しみです😁

初めてSDカードが原因と思われるエラーを経験

使用していたSDカードはこちら

Samsung EVO Plus マイクロSDカード 64GB 

  • 容量 : 128GB
  • スピードクラス : A2
  • UHSスピードクラス : UHSスピードクラス3
  • ビデオスピードクラス : V30
  • 最大読出速度 : 130MB/秒
  • 最大書込速度 : 130MB/秒

Samsung:EVO Plusシリーズ は 推奨microSDカード として

最小要件のv30またはUHS-3を満たしている

GoPro サポートサポートページに書いてあるし

大丈夫と思って2年間なんともなく使いまくりしてました

フルハイビジョンで5時間ほど録画出来るし

Amazonでリーズナブルに購入出来るし良かったのですが

一ヶ月ほど前

撮影した釣り動画を

いつも通りPCに取り込もうとして

付属品のUSBのコードを接続して

PCのUSB3ポート(ハブを利用せず)直に接続して作業したら

取り込みの途中でエラーが出て

その後はPCがSDカードを認識しなくなってしまった(T_T)

その後、Samsung EVO PlusをGopro9でフォーマットしても

録画は出来るがPC取り込み不能になってしまった(T_T)

釣り上げることは出来なかったのですが

貴重な釣竿を曲げたシーンの動画を失った🤣🤣🤣

SDが原因でGopro9本体を故障させてしまうこともあるようなので

Anker USB 3.0 SD/TFカードリーダー

購入してみました

USB3のタイプの

カードリーダー持ってなかったので

持っていると便利そうです。

Gopro9本体からの転送速度より

早く快適なはず

SanDisk:Extreme128GB も購入

GoProカメラで動作するSDカード

2024/02/08 の一番上に表記されている

SanDisk:Extreme128GB も

GoPro HERO 9 を長く使うために良いかと思い購入

SDカードに表記されている文字をSamsung EVO Plusと比べても

能力に違いはなさそうな感じですが

GoPro HERO 9 に差して

サーフフィッシングを撮影してみたところ

撮影もPC取り込みも全く問題なし!!

以前のように

何の問題もなく使えるようになりました

GoPro HERO 9 本体の故障はなく

SDカード Samsung EVO Plus に何らかの問題が起きてしまった???

ということだったのだろうか???

数日後、恐る恐るSamsung EVO PlusをGoPro HERO 9 に差して

撮影とPC取り込みしてみたら

あっさり成功しました??😮😅😅

一時的なGoPro HERO 9の気まぐれか!

ということで大事にならずめでたしめでたし

今後は SanDisk:Extreme128GB をメインとして使って

Samsung EVO Plus128GB を予備として使います

フルハイビジョンで

計10時間34分 録画出来るようになりました。

今回の経験が誰かの役に立つだろうか”(-“”-)”

GoPro サポートサポートページ では

有名ブランドのカードを正規の販売代理店から

購入されることをお勧めしていますが

私は、Amazon から買ってます(・´з`・)

Amazonの販売ページ

SanDisk:Extreme128GB

Samsung EVO Plus128GB

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です