夏の風物詩と禁煙

今日でお盆のお休みもお終いです、もう少し休みが欲しいところです
子供とプールに行く約束を今日果たしてくる予定です
昨日は親戚の新盆で福島県いわき市へ
途中、交通違反で捕まるなどハプニングがありましたが無事?に行ってきました
皆様、後部座席シートベルト着用義務ですよ!気をつけてください
新盆は、故人の霊が初めて帰ってくるお盆なので、家族や親族のほか、故人と親しかった方を招いて、特に手厚く供養を営みます。
ということで、遠慮なくビールを昼間からいただいてしまいました、いつもすいません
それと、いわき市の新盆といえば「じゃんがら念仏踊り」です
じゃんがら念仏踊り(じゃんがらねんぶつおどり)は、福島県いわき市に伝わる郷土芸能で、鉦、太鼓を打ち鳴らしながら新盆を迎えた家などを供養して回る踊念仏の一種である。市内では単に「じゃんがら」と呼ばれ親しまれている。主に毎年8月13日から15日までの3日間行われ、いわきの夏の風物詩として知られる。いわき市の無形民俗文化財に指定されている。ウィキペディア参照
携帯で撮影させていただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=LbmzOsD1wvQ&t=3s
ステータス: ロビン
卒煙日: 2006年 12月 30日
卒煙からの日数: 4年 7ヶ月 15日 8時間 34分
延びた寿命: 193日と10時間58分
節約できた金額: 759760円(節税分 479068円)
節煙本数: 50650本 4305.31m ハワイ最高峰
来週は子供の夏の思い出づくりも大詰め
久しぶりに関東地方に行く予定です
特に交通安全に気を付けたいです

投稿者 norichanneru

「夏の風物詩と禁煙」に12件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    じゃんがら念仏踊りはとても良いと思います。
    日本の仏事は暗く密やかで重苦しいです、
    こうして供養した方が浮かばれると思いますよ……

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまです後部座席シートベルトは、罰金?ですか?
    来週はミッキーですか?
    暑いので気をつけてくださいね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    るんさん
    そういえば、じゃんがら念仏踊りを見たあと一区切り付く感じがします、いつまでも残して欲しいものです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    aiaiさん
    1点取られました~罰金はないそうです、なんとなくむかつきます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    むかつくハプニングでしたね><
    ねんぶつおどり、伝統を受け継いでいくって大変ですね
    うちは家に居たりいなかったりで、毎年「これ」ってものが無いです
    子供も大きくなると、個人プレーに走ります><

  6. SECRET: 0
    PASS:
    私も飯豊町の念仏踊りを見せたいんですが、やり方が分かりません。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日からのお仕事お疲れ様でした
    お子様とっても楽しみでしょうね♪
    傑作ポチ

  8. SECRET: 0
    PASS:
    SRな親爺さん
    家族サービスを終えてただいま帰りました、更新は明日することにしました、快適なドライブでしたが眠いです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ひなさん
    子供、喜んでくれたみたいです、またどこかに行きたいです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    メイドインいいでさん
    YouTubeを開設して、動画をアップして、あとはなんだか忘れましたが簡単です、メイドインいいでさんならば、いい動画たくさんありそうです。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    さおりチャン、ただの主婦って言ってたけど
    なんじゃこの感触!?ってぐらいフ工ラ上手かったぞ!!
    白汁吸われまくって、腰が抜けそうになったわ(笑)
    ttp://t.ko-mi-ke.net/rwko3dg/
    それにしても出しすぎてまだ玉がイテェwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です