塩化カリと禁煙

このところ忙しく久しぶりの更新になってしまいました
 
連休を楽しく過ごして、この土日は福島へ田植えに行ってきました。
 
 
そういえば家にはこんな封書が!
 
 
塩化カリを散布するとセシウムを吸収阻害するみたいです。
 
 
なんか重要な感じです(@_@)
 
山間部の小さな農家だからこそできる手間暇とコストをかけたコメ作りを
 
している父親のモチベーションには相変わらず頭が下がります
 
大豆をいれたりとかするらしいです。
 
 
それから母親がおいらのために山からとったタケノコでご飯を炊いてくれたのですが
 
役所へ持って行って測定したところ、食べれない数値がでて捨てたと父親が話していました
 
母親はそのことについては一言も話しませんでした。
 
山の恵みを安心して食べれるようになるのはまだ先のようです。
 
 
ステータス: ルフィ
卒煙日: 2006年 12月 30日
卒煙からの日数: 7年 4ヶ月 11日 23時間 15分
延びた寿命: 308日と2時間39分
節約できた金額: 1210035円(節税分 762990円)
節煙本数: 80669本 6856.87m 北アメリカ最高峰
 
なれないこととはいえ
 
少し動いただけで体があちこち痛いです(>_<)
 
 
 
 
 
 
 

投稿者 norichanneru

「塩化カリと禁煙」に6件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日はありがとうございました。
    タケノコからセシウムが出たんですか、残念です。
    原発が恨めしいです、でも、母の日にいい親孝行しましたね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    福島まで田植えお疲れ様でした
    本当の復興には遠いですね
    ホント、原発ご憎らしいです

  3. SECRET: 0
    PASS:
    メイドインいいでさん
    先日はご馳走様でした
    あの食材はお世話になってる奥様にプレゼントしました
    近日中に評価をいただいてきます(^^)/

  4. SECRET: 0
    PASS:
    SRな親爺さん
    そういえばおいらのGPz400Fほしいって人が実家に来るらしいです
    気が付けば年代物になってるんですね(~_~;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    田植えはやったことないですが、一度やってみたいです。
    大変なのは想像がつきますが。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    お母上の気持ちを思うと胸が痛みます。
    早く安心して自然をいただける日がくるといいですね。
    田植えお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です