キュウリの神様に参拝

緊急事態宣言後、出来るだけ特に人混みに外出しないようにしてますが、生活必需品の買い物や健康維持のための散歩、必要な出勤は禁止されない。スーパーやコンビニ、薬局などの営業も継続されるということなので、人との接触がないように散歩してみました。
なんか一歩でも外出すると罪悪感感じる~
いわき市内郷御台境町 一之矢神社 別名:キュウリの神様
DSC_0312_convert_20200419193448.jpg
医者も薬も無い時代に天然痘が流行し困っていた時にこの神社に祈願したとろ治ったということまたその時にきゅうりを食べたのではないかとういう言われからキュウリの神様とか疱瘡の神様と呼ばれるそうです。
300年前の天然痘の流行も今もコロナウイルスも人間の歴史は感染症との戦いの歴史なんですね。

今日はモロキュウでビールのむのはいかがでしょうか
あと、子供の頃からきゅうりののキューちゃん好物なのでそっちもいいかも~

健康維持のためちょっとだけ散歩して、キュウリの神様に
コロナウイルスが治まるようにお祈りして来たので御利益ありそうな気がします。

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です