復刻したカレーの味を思い出してよだれの分泌が止まらない

コロナウイルスの影響が少しづつ無くなり、おっさんの仕事はすっかりもとに戻りそうになってます。とても良いことですありがたいです。
だがしかし、暫く何でもコロナのせいにして怠けてたわけではありませんが、結構疲れる(T_T)在宅ワークになった人が戻りたくない気持ち少しわかるような気がします。
体調悪いわけでもないし、3食食べてるし、そんなに夜更かししてるわけでもないのに辛い!季節の変わり目?
こんなこと言っては仕事したくても出来ない方に怒られますね、すいません
こういうだるいときは、刺激が欲しくなります。朝はコーヒーじゃなくてきつめの炭酸飲料をコンビニで購入して飲んじゃいました、かなりリフレッシュできます。
超刺激的な美味い食べ物といえばやっぱり日本の国民食 カレー ですね、家庭では時々食べてるのですが、刺激と旨味が欲しいときはやっぱりお店で食べたいかな~
福島県いわき市に25年程住んでますが 間10年ブランクがあり町も変わってしまいました。
いわき市もカレーの名店が結構あります。その中からおっさんが好きなカレー屋さん2軒!
Dozie(ドージー)
昔お世話になりましたいわき市にある田町という平駅前の飲食店街にあるDozie
ご機嫌なゴルフ大好きマスターの作るカレーとハンバーグとトーク最高でした、コロナウイルスの騒ぎになる前に、10年以上ぶりで食べることが出来ました。
IMG_8882_convert_20200601224652.jpg
ちがうお店でお酒飲んでたのですが、出前が出来るということで
エッグ カツ ハンバーグ 各カレー 酔っぱらった勢いで3品注文(^^♪ 
残念なことにマスターは数年前お亡くなりになった事をその時はじめて聞いて、がっくり(T_T) しばらくお店も休んでたみたいですが娘さんが しっかりと復刻させてがんばっているみたいです。昔は客を見て好みに合わせてジョークを交えながら手早く作ってたな~
カレーに果物の酸味と甘みを感じることが出来ます。胸にジーンと何かを感じました。
夜の街に安心して行けるようになったら、今度はお店にお邪魔します。
2軒目は、いわき市湯本駅前の名店 レストラン ヤスヒロ
2015年に惜しまれつつ閉店(T_T)しちゃってました。
「黒カレー」からかったな~
オーナーシェフは昔、いわき市の誇る 日本のハワイ 常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)の初代料理長が作る伝説の黒カレーです。
ネットで調べたら、橋本酒店 community cafe & barで復刻!している情報を見つけてちょっと前になりますが行ってみました。
IMG_8660_convert_20200601224820.jpg
外見は酒店なのですが、カフェバーされています。 タイ料理 いわきの郷土料理 そしてありました伝説の黒カレー
黒カレーとメンチカツを注文してみました。
IMG_8661_convert_20200601224845.jpg
プレートに載ったサラダにかけるドレッシングは無く、カレーをかけて一緒に食べるスタイルです。
すごく辛いので、辛いの苦手な人はご注意なのですが、辛さと深みのあるうまさが癖になります。食べ終えて数日するとまた黒カレーの味が欲しくなります(^^♪。
次回はタイ料理を食べてビール飲んでカレーも食べて、思っただけでよだれ分泌ですね!
どちらのお店も、愛された料理を復活させてくれました、簡単なことではないと思います、いいものは後世に引き継がれるんですね
素晴らしい(^^♪
おっさんはありがたく!また食べに伺わせていただきます
あぁ、思い出したらよだれ分泌が止まりません明日はせめてカレー味のものなんか食べないと辛いかも(-_-)
なんか少し楽になった、早く寝て明日も頑張ります。
今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。明日はカレーにしましょう
明日はかならずいい日になります!
ラッキーアイテム リボン型パスタ

(* ´艸`)クスクス カレーじゃないんだ

投稿者 norichanneru

「復刻したカレーの味を思い出してよだれの分泌が止まらない」に2件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いいですね ^^ 懐かしい味を 堪能できるお店って すごく大事ですよね
    しかし カレー店 受け継ぐのも結構大変だったのでは? と予想されます。
    僕も食べるだけの方なので、 作る側の方の事はわかりませんが、 こういうお店はずっとやって行ってほしいですね ^^
    黒カレー 恥ずかしながら まだ食べたことがありません・・・・
    世の中 まだまだ知らない食べ物が沢山です ^^
      駐在おやじ

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    受け継ぐのはほんとたいへんだと思います
    おそらくコロナでお休み状態だとおもうし・・・
    黒カレーはいわき市にもう一店舗あるんですよね
    やってんのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です