夏はカツオの刺身で呑むのが最強だと思います。

仕事終わりました明日は休みをいただく予定です
早起きして海に行ってみようと思います
天気は曇りの予報ですが風が弱いみたいなので
暫くいけなかったサーフに挑戦したいです。
ところで、めっきり酒を吞む機会が減ってしまいました
いわき市で夏に酒を吞むといえば、なんといっても カツオの刺身 が一番という人がきっと多いと思ってます
3630375_s_convert_20210714211844.jpg
奥様が忙しい日の晩飯に 刺身 を用意してくれることがあります(^^♪
今日は カツオの刺身 で最高です
カツオの刺身 といえば すりおろしにんにく と 醤油でいただくのが最高に好きなので
今日もニンニクでいただいていたわけですが
昔、美味しんぼ3巻あたりのカツオの刺身にマヨネーズをつけて食べるとうまいという話!
昔ためしてみたことがあるのですが、そんなにうまくなかったような記憶があります
当時はとても人気のある漫画だったので無理して旨い~言ってた気もします すいません
正直絶対にない!と思ってますが
あらためて試してみたくなりました。
20210710_183823_convert_20210714211856.jpg
ヨークベニマルから買ってくれたカツオの刺身です
画像は無いのですがたっぷりマヨネーズを付けて食べてみたら
これが旨いんです!好みが変わったのか?
カツオの風味とマヨネーズが合わさって濃厚な甘みと旨味になってる気がする!
我が家のマヨネーズは味の素です
この辺りは圧倒的にキューピーが多いらしいのですが我が家は味の素マヨネーズ派なのです
おっさんは嫁に引きずられるように 味の素派 になりました(/ω\)
昔は キューピーマヨネーズ + カツオ だったので
もしかすると酸味が少ないマヨネーズがカツオの刺身に合うのではないだろうか!
という新説を完成させたところで明日は早起きしたいので寝ます。

それでは明日もサーフで夢をみるおっさんのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
いろいろありますが前向きに頑張ります。
byインプットがないのに、アウトプットは出来ません。
手塚治虫の名言

(* ´艸`)ヒラメ・マゴチが釣れるところを見てみたいです。

投稿者 norichanneru

「夏はカツオの刺身で呑むのが最強だと思います。」に4件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    我が家では、カツオを軽く炙って・・・
     ニンニク、ショウガ、ポン酢、ごま油、七味で和えます。

  2. SECRET: 0
    PASS: fbaeaef330adae2d78fc369e73b0d14d
    美味しそうなカツオですね!
    カツオには、やはり、ニンニクとショウガで食べます。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カツオがまた食べたくなりました(^^♪

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ポン酢、ごま油、七味も使うんですね
    うまそ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です