いわき市~福島市へバスの旅3完結 キジ飯を食べた

全然、バスの旅じゃなくなってますが
一応 いわき市~福島市へバスの旅3完結 です
ちょっと前のブログで 黄色い ものが集まってきて金運上昇↑?を書いたのですが
福島市の実家にいたらば 窓ガラスに キジ が激突してきて即死(T_T)
久しぶりに キジ をまじかでみました。
22007514_s_convert_20211214210448.jpg
イメージ画像です
両親は 縁起物!  と喜びまして
さっそく キジ飯 作りを開始!
日本の国鳥でもある キジ 検索してみたら
「幸運の象徴」であり、キジを見かけたときには『近々幸運の訪れがありますよ』の記述もありました
キジを捕まえて食べる夢は自分の欲しいものを何が何でも手に入れたいという強い気持ちの現われで
その夢はかなう確率が非常に高いらしい(・ω・)ノ
見かけたり 夢に見るだけで 幸運の訪れがあるのに 激突して即死して どうぞ召し上がれは
超ラッキー とか ビクトリーシーズン の幕開けですか?!
母が作る キジ飯 レシピ
材料 キジの肉 ゴボウ ニンジン サラダ油 こんだけ(^^♪
ごぼう と ニンジン をささがきにする 適当な量(*´▽`*)
サラダ油 大さじ一杯 をフライパンにしく
キジの肉 から炒める
その後 ささがきにした ごぼう ニンジン と一緒に炒める
少々 水を加える (ゴボウが硬いかららしい)
ミリン 醤油 さとう 少々 でお好みにアジを付ける
牛蒡が柔らかくなるまで煮る
ごはんは 普通に炊飯して 混ぜる

火加減とか時間とか調味料の量は経験とか好みで作ってしまう!
それが美味いおふくろの味ってやつですね👍

ところで、おっさんが小学校高学年の頃までは父親が 
狩猟者登録 をしていて 空気銃 を所有してました
冬休み の 雪 が降った日の早朝に何度か山に連れて行ってもらったことがあり
スズメ や キジ を撃って 子供だったおっさんは 追いかけて捕まえるという
今思えば 犬かよ! ですが楽しかった思い出があります
おっさんは、そのころすでに 様々な鳥を 捌いて 焼いて食べることができてたな
この度、久しぶりに 父親が 捌く キジ を見たのですが ボケ ても覚えてるんですね!
昔話もたくさん出来ました(*^^)v
父親の脳にかなり刺激を与えていただきました神様ありがとうございます
20211213_083528_convert_20211214210504.jpg
 
両親の作った キジ飯 はまさに絶品でした!
骨 と 残った 肉 を冷凍保存して 正月に 茶碗蒸し でいただくことにしました
キジの茶碗蒸しは 父親の得意料理です
父親の作る キジの茶碗蒸し のレシピも記録として残しておこうと思います。
両親は正月に家族が揃うのを今から楽しみにしてくれてます。
以上をもちまして いわき市~福島市へバスの旅 完結です
今日から平常営業で仕事してます
忙しかったり辛いこともありますがキジ飯を食べたので大丈夫だと思います(・ω・)ノ
出来ればもう何回か サーフ に釣りに行って 超ラッキー ビクトリーシーズン が来ているのかどうか
試してみたいです!ヒラメ・シーバス釣れるかも?!
元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。
Be of good cheer. Do not think of today’s failures, but of the success that may come tomorrow.
byヘレン・ケラー

(* ´艸`)久しぶりに見たキジの羽根は見事でしたが
     お土産にするのは止めときました

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です